気まぐれ日記



2009年お正月 総括(個人的覚え書き)

今年のお正月の記録です。

年末に風邪をひいたので30日スタートのおせち。
意外と仕事が落ち着いていた相方はせっせと魚をスライスして昆布締め作り。

完成品。

f0039187_19324018.jpg


1・2・3の重の分類や、まるでお茶のように並ぶお屠蘇など(爆)
突っ込みどころはたくさんありますが、楽しくドタバタ準備できたので気にしない、気にしない。
屠蘇器はそのうち、そこそこよいものを探そかな。
日本酒:みりんが9:1くらいのものなので、飲めない相方は一口だけ。

f0039187_1938123.jpg


相方の力作、サワラとヒラメの昆布締め。
そういえば前日は甘海老も作ってたんでした。

数の子が大好きな人用に、別盛り。

f0039187_1941542.jpg


作ったものは

・数の子(塩数の子、薄皮にイライラ)
・お煮しめ(しいたけ・くわい・里芋・にんじん・こんにゃく・しいたけ・たけのこ)
・ミートローフ
・マツカサ焼き(のしどりの代わり)
・黒豆
・栗きんとん(五郎島金時)
・ゴマメ(田作り)

伊達巻はスギヨの和三盆入りのもの、
かまぼこはかごせい。
頂き物の浅田屋の昆布巻きと、
母が作ったスモークチキンも入れました。

相方が熱望した栗きんとんは甘すぎました(ゴメン)。

実家の母からは、2X年目にしてようやく黒豆のレシピが完成したとメールがありました。
去年まで、「結局のところ豆が入っている袋に書いてある煮方が一番無難」と言っていたのに。今度教えてくれるそうなので楽しみです。

私の黒豆ですが、特にしわが寄ったりつぶれたりということもなかったので一安心。
ただもうちょっとツヤがほしかったなー

来年はもうちょっとゴマメの蜜?を加熱してから混ぜて、パリパリを目指します。
ミートローフももうちょっと華やかにしたいな。
そして食材の端などの廃棄率を下げること(反省)

それよりも何よりも。
年末、風邪をひかないことが来年の目標です!
明日は残った大掃除・・・(゚∇゚ ;)

ちなみに今朝はおせちの一番最初に取った一番出汁でお雑煮を。
金沢のお雑煮はすまし汁・角餅に三つ葉くらいしか具を入れないと夫のあやふやな記憶で。
ゆでた角餅(六星)、何となく紅白カマボコ、水菜を重ねて、出汁を張り、柚子の皮をのせました。
六星のおもちはよく伸びる~♪
越山甘清堂の豆入り餅もあるので、しばらく我が家はお餅週間です。
米星人の相方はおせちと一緒にごはん食べてたけど・・・

一番出汁、二番出汁、それぞれ一升瓶に1本ずつ取れました(ベランダで冷却保存)。
そろそろ使い切らないと・・・何しようかな。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-01-02 19:53 | ごはん
<< 新春☆ランチ 福箱 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧