気まぐれ日記



七草粥

今日は1月7日、七草粥の日!
・・・ではなくて、松の内が今日まで?
でもお飾りがあんまりかわいかったので、
我が家では関西風に1/15まで松の内ということにします。

で、イオン系スーパーで買ってきたコレ。
398円あればもうちょっと何かいいものが買えそうな気もするけど、
季節行事には乗っかっておこう♪

f0039187_2363495.jpg


プラスチックのパック入りなんだけど、
裏の説明を読んで分類したらなぜか8種類・・・
カブの左の草が何かわかりません。

もしかしてその辺の関係ない草だったりして(゚∇゚ ;)

よくわからないけどさっと塩茹でして、お粥に混ぜました。
コレ全部、2人分のお粥に。

当然、青臭ーーい お粥に(笑)

睡眠時間が十分に取れずに魂の抜けた相方、
一口食べてしばらく固まってました・・・そして一言、「草だね」と。
ゴメン。

今日は帰宅後爆睡してしまって遅い時間にひとり夕食だったので、
余った七草粥にごはんをたして、卵を溶いて、鶏がらスープも足して、
よくわからないお粥にして食べました。
めでたしめでたし(?)

ところでこの写真、古い方のカメラ(FUJI FINEPIX F11)で撮りました。
やっぱりこのカメラの方が色合いが好みだなー








福梅もそうですが、金沢独特のお正月和菓子ですね。
「辻占」をおせちの前に食べました。

f0039187_2318954.jpg


中に小さな紙切れが入っている、砂糖菓子です。
何ともいえない弾力があって、でもおいしい!っていうものではないです(メーカーによるのかな?)

相方によると、これは1人3つ選んで、
それぞれの紙切れに書かれた語句を並べて占うんだとか。

まず1つ開けてみて、ガーンw(゚ー゚;)w

f0039187_23211585.jpg


いきなりあきらめなさいって・・・キビシー!

結局全部開けたらこうなりました。

f0039187_23224365.jpg


どっちやねーん!
上の3つが私、下のは相方のです。

・・・まだ3つ以上余っていたのでもう一度。

f0039187_23242880.jpg



もー、何がなんだかよくわかりませんが(そういうものらしいです)、
何となくいいことが起こりそうな気がしてきました。


それでさっき思い出したのですが、
お正月の朝は「大福茶」から始まるんでした。
忘れてたなー・・・来年はきっと!


ちなみにおみくじ。

私の。
「・・・身辺の和やかさに気を許して楽しみに耽っていると、意外な損失があったりする・・・」
ちょっと心当たりがあってドキッ(゚∇゚ ;)
「・・・言語は慎まねばならず、又同時に人の口車に乗らぬよう注意せよ。又争いを慎み、女難を戒めよ

えええー!

相方の。

「此のみくじに逢う人は、疑い多く、とやかくためらっている為に失敗する事が多いから・・・」
ははは、確かに優柔不断な相方ですが。
「・・・恋愛。はかない恋である。・・・不正の恋は大凶である・・・」

えええー!!

とまあ、何とも意味深な、でもピンポイントでぐっとくるおみくじでした。
笑っていられるうちはよいのですが。(・・・怖い?)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-01-07 23:35 | ごはん
<< アツアツ おもちもちもち >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧