人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?

だいぶ日中の気温があがってきた。
ひどく乾燥するので藁は一応置いたまま。
わき芽を摘み摘み、とうとう花のつぼみらしいものを発見。

これは桃太郎トマトの。

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_16522688.jpg


これはナスの。

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_16524950.jpg


この2株は元気。
顔を近づけるとトマトのにおいがするー!
実はこの2つは挿木接木苗なのだけど、そのおかげもあるのかな?

この2つと比較すると元気がないのが接木苗じゃないミニトマト「トウィンクル」の苗。
伸びない。

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_16591013.jpg


右からナス、桃太郎、トウィンクル。
買ってきた頃は同じくらいの背丈だったはず。

さらに葉っぱの先が枯れてきた!?
よく見るとまだらに枯れているような・・・

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_1703830.jpg

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_170556.jpg

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_1711213.jpg


なんだろう?

5/3追記 ミニトマト【トウィンクル】の病気について

やはり疫病かウイルス性の病気のようなので、
本日株ごと撤去。
シャベルで掘り返してみたら、全然新しい根が育ってなかった。やっぱりなー。
相方があまりにかわいそうだと言うので、
周囲の土ごと別の容器に移してしばらくベランダ隅っこに隔離(新型インフル扱い)することにしたけど、
やっぱり大きくは育たなさそう。


デルモンテによれば、
自然界にある植物ウィルス(ワクチン)を接種してあり(中略)
半身萎凋病、萎凋病(レース1)、ネマトーダ、タバコモザイクウィルス病(Tm2a型)に対する抵抗性があります。
とのこと。
何か別の病気なんだろうな・・・未だになんていう病気かわからないけど。
やっぱり植え付け直後に気温が下がり、雨風※の悪天候になったのが大きいのではないかと思う。
(※ベランダなので雨には打たれていない)



そして強い子だと思っていたモロヘイヤまで・・・
葉っぱの先から茶色くなって、触ったらポロっと根元から葉が落ちた!Σ(・ω・ノ)ノ!

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_1742568.jpg

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_172443.jpg


新しく出てきた葉っぱには一見何も問題なさそうなんだけど・・・
寒いのか、肥料がいるのか、考えてもわからないのでしばらく観察することにする。





菜園ではないけど、我が家のプランターで唯一食べられないプランター。
球根を衝動買いして適当に埋めたら芽が出た。

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_1753592.jpg


左がグラジオラス。
右はオキザリス(←よくわからずに植えた)

オキザリスってちょっと四つ葉のクローバーみたいでかわいい。

ベランダ菜園 つぼみ&病気発見!?_f0039187_1764852.jpg

by aoi_hanadukushi | 2009-05-02 17:08 | へたれガーデニング
<< リベンジ!? @神仙 昨日の夕食・・・と、先週買った靴 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi