気まぐれ日記



今日のベランダ 支柱・わき芽摘み

※今日は虫の話があるので苦手な方はご注意下さい※

f0039187_1462987.jpg


成長が早い桃太郎ナスに、支柱を立ててみました。
調べてみたらいろんな支柱の立て方があったのだけど、
個人的にこれが簡単そうだったので。
ダメだったらまたその時考えよう。

それぞれの花のつぼみはこんな感じ。
トマト(桃太郎)は5つくらいついてるのかな。
ナスは第一花のすぐ下と、その下のわき芽を伸ばす (3本仕立て)。
一方でトマトのわき芽は全部摘み取る
もう少しでナスのも全部摘み取ってしまうところだった(゚∇゚ ;)

f0039187_147595.jpg


そして、例の撤去したトウィンクル1号の場所に、もう一度買ってきたトウィンクル2号の苗を植えた。

f0039187_1484610.jpg


すでに5~6個つぼみがついてます。
できるだけ葉(枝?)の間が詰まっていて元気そうなものを選んでみた。





相方の要望で沖縄とうがらしを。
たぶん食べないけど、赤い実がなるのが楽しみなんだそうです。
・・・赤い実、プチトマトじゃだめなの?

f0039187_14112852.jpg


植えて数時間、敵がやってきた!(写真右)
思わず指でつまんで撤去、そんな自分にびっくり(虫は苦手で素手で触るなんてとんでもない)。
あぁ、こうやって虫が平気になっていくんだと納得。
(そうして強くなった私の母、最近は夜な夜なナメクジやヨトウムシを捕獲しに庭に出る)

シソも苗を買ってきた。

f0039187_1415537.jpg


種からまこうかとも思ったのだけど、
来年ベランダがある場所にいるかどうかもわからない我が家には多すぎる。

同じ理由でパセリも苗から。

f0039187_1418614.jpg


そして元気がなくて心配しているモロヘイヤ。

f0039187_1419065.jpg


下の方の葉っぱの端っこから茶色く乾燥していく。
どうなるかなぁ・・・
病気じゃないかとちょっと疑っているのだけど、
少しずつ気温も上がってきたし、水分も2日間あげてないし、
もうちょっと頑張れヽ(´▽`)/


それから、先日撤去したトウィンクル1号なのだけど、
ひとまずまだらもように枯れてしまった葉を取り除いて、ベランダの隅に隔離中。

f0039187_14274993.jpg


確かブルーベリーの入っていた発泡スチロールにぷすぷす穴をあけた容器に土ごと。
特に元気回復!という感じではないけど、今のところ病気が広がる様子もない。
逆に危機を感じているのか、毛むくじゃらになってきた∑(゚◇゚;)

f0039187_14293442.jpg


買ってきたトウィンクル2号はこんなに毛が生えてない。

f0039187_14301611.jpg


花のつぼみが出現したので、ついでにわき芽も取り除いておいた。
これ、元気に育ったりするんだろうか・・・。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-05-05 14:47 | へたれガーデニング
<< 最近の夕食 リベンジ!? @神仙 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧