人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



最近の夕食 ヤナギバチメ

ヤナギバチメ。

最近の夕食 ヤナギバチメ_f0039187_15364266.jpg


金沢のスーパーでびっくりするのは、
やたら似たような名前の魚がたくさんいること。
この間は「○○カレイ」が4種類並んでいたし、
今回買ったヤナギバチメの仲間?「○○ハチメ」もよく見かけます。
私の育った地方だと「メバル」と呼ぶらしい←たまに父が釣ってきてた。

クロハチメ、チャバチメ、ヤナギバチメ。早口言葉みたい。
アカガレイ、スガレイ、ササガレイ、クチボソガレイ~♪
何がどう違うのかは知らない。

焼いたらピーン!
焦げた。

最近の夕食 ヤナギバチメ_f0039187_14185584.jpg


ヤナギバチメ塩焼き
大根ステーキ チーズのっけ焼き
じゅんさいとしいたけのお吸い物
途中で思い出したレンコンサラダ

相方からリクエストが出たーと思ったら、
「ジュンサイを山盛り食べたい」とのこと。
相方のお椀にはこれでもかってくらいじゅんさいを入れました。
のどごしがよくて楽しいけど、おいしいわけでもないし・・・ちょっと理解不能。


昨日は夫婦二人でコロッケ作り。
なかなかいい感じ、サクサクに揚がりました♪

最近の夕食 ヤナギバチメ_f0039187_14185578.jpg


コロッケ(キャベツの千切り)
トマトキャベツシチュー(鶏手羽元入り)

このくらいのサイズを5つも食べた相方。
そりゃメタボにもなるわ(´~`)

トマトキャベツシチューのBEFORE

最近の夕食 ヤナギバチメ_f0039187_154502.jpg


そしてAFTER

最近の夕食 ヤナギバチメ_f0039187_15455036.jpg


焦げ付くのが心配でつい水を足してしまうけど、
これだけ水分が出るんだからトマト缶だけで十分なんだろうな。
by aoi_hanadukushi | 2009-05-21 15:51 | ごはん
<< 最近のベランダ菜園 暴れるトマ... 手作りみそ その後 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi