気まぐれ日記



味噌のその後

先日カビが発見された手作りみそ。
ひとまずカビを取り除き消毒してまた戻しておいたのですが・・・

近所のお店でたまたま目にして買ってしまった。
数量限定、手取川大吟醸の酒粕。

f0039187_22591931.jpg


今さらだけど乗せてみることにしました。
おいしそうだし。
・・・というよりも、母に教えてもらった「味噌の上の酒粕でつけたお魚やお肉」が食べてみたくなりました。

こんな感じ?

f0039187_2345925.jpg






頂き物の鯛4匹。
鯛のウロコが飛び散って髪にも壁にも・・・∑(゚◇゚;)

f0039187_2384948.jpg


釣りたてはアイシャドーが美しい!


別の日に頂いたのはかーわいいサイズのイカ。

f0039187_23112385.jpg


どうやって食べていいのかわからず全部開いてしまったので、
翌日、刻んでお好み焼きに入れました。
(何かつめて煮ればよかったー)
あまりに小さくて、ゲソなんて刻んだらしらすのようだった(笑)

f0039187_23135480.jpg


イカと一緒にもらった大きめアジ。
どちらにしても前の日釣ったもので、さらに夕食後に持って帰られても(´・ω・`)

ひとまず焼いておいて翌日だしでお茶漬け風に。
やっぱり青い魚はお茶漬けにはビミョー・・・

f0039187_2317073.jpg


そして初収穫のバジルを、タコとじゃがいもと一緒に炒めました。
加熱すると結構香りが飛んでしまうんだなー
次はもっとたっぷりバジル入れよう。

f0039187_2320387.jpg


それにしても数年前と食べる量は同じでも体重増加率がだいぶ違う。
梅雨までの間、もっと歩いておこう・・・

f0039187_23234180.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-07 09:42 | ごはん
<< むしの話 今日のベランダ >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧