気まぐれ日記



お魚修業中・・・ある日の夕食

名古屋から帰ったその夜。
イベント盛りだくさんでクタクタ、ちょうど夕食不要の日だし早く寝るぞー!
と思ったら、「ドアのノブにかけておいたからね」と相方上司から連絡。
でーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

f0039187_14272210.jpg


でかっ
実家の父が「副業は漁師」と公言(誰にだよ)してる釣り好きなので、見覚えが・・・。
これはメジナですね。
釣ったご本人は「グレ」と呼んでました。

f0039187_14291390.jpg


で、これはどう見てもウマヅラハギ(カワハギ?)だけど・・・こんなに大きいのは初めて見ました。
っていうか、皮つきのカワハギ見たのが初めて。
さらに触ったのも初めて。
なんなんだ、このブヨブヨしたおなかは(゚◇゚;)

f0039187_14325188.jpg


相方が検索をして、こんな動画を見つけてきました。



ツノとしっぽは落としてあったので、動画を参考にさばいてみました。
ガンガン包丁で叩いて、うっかりおなかを押したら大惨事で大騒ぎ、
皮をはぐのがおもしろくて2人で大笑い、夜10時過ぎに近所迷惑だったなぁ・・・(反省)
釣ったその日に頂いたので、相方が後ろをうろうろしながら「肝あえ♪肝あえ♪」とテンションup。
正直むっちゃ眠いんだけど・・・

f0039187_14443195.jpg


なんだかんだで、結局1匹全部その夜お刺身で頂きました。
お刺身が写真の倍量ありました。
臭みもなくて本当においしかった。
でも、肝って食べてよかったのかな?
お店で出しているお刺身はウマヅラハギなんだろうか・・・と眠い頭で考えつつ。
ま、翌日も至って元気だったので大丈夫だったようです。

メジナは3枚におろして翌日お刺身にして、1/4は昆布締めに。
残り1/4はうまく腹骨がすき取れなかったので今日の夜、煮付けになる予定。

そんな昨日の夕食。

f0039187_14484180.jpg


メジナのお刺身
風天の福餃子
ナスのクタクタ煮
こんにゃく炒め
写ってないけどキャベツの千切りとトマト

ナスはうっかり煮込みすぎて本当にクタクタ・・・私はこれが好きなんだけど。

f0039187_14532825.jpg



ちなみにメジナをさばいているときに思いきり背びれで指をさしてしまって流血騒ぎ。
手当をしてゴム手袋をして続行したのはいいけど、翌日傷口がはれてしまってブルーでした(´~`)




ぶさいくカワハギ

f0039187_1584184.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-23 15:05 | ごはん
<< ぎょうざ@風天 名古屋デート!絶品モンブランと... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧