気まぐれ日記



いつかの昼食

休日の昼食。

f0039187_13474237.jpg


皇朝の肉まん・あんまん
初収穫☆モロヘイヤと卵のスープ
レ・アールのキャロットサラダ

モロヘイヤ、あんまり上に伸びないくせに花がついたので慌てて摘み取り。
さっと湯がいて刻んだらネバネバ。
おひたしにするほど量がなかったのでスープにしました。

f0039187_13532435.jpg


びっくりするくらいとろみがつきました。

f0039187_1356524.jpg


皇朝の肉まんあんまんは出張土産。
あんまんは予想に反してあっさりしたあんこ。
くどくなくてパクパク食べられちゃう。
肉まんは「つなぎを一切使っていない」のがウリらしいけど、
確かにお肉の歯ごたえがしっかりしてこれもおいしい♪

レ・アールのキャロットサラダもやっぱりおいしい。
ほんのりガーリックで食欲がわきます。
夏バテしてても食べられそう。
ほどよい酸味で飽きずにたくさん食べられます。


おやつ。

f0039187_1414289.jpg


銀座 マルキーズのロールケーキ。
生地は米粉と餅粉を使っているそうで、きめがこまかくてもっちり。
でも口どけがよくて重すぎなーい♪
クリームは生クリームとカスタードクリームが入っているので、
結構甘いけど懐かしい味。


別の日の昼食。

f0039187_145076.jpg


ちょっとしっかりめに火を入れた明太子パスタ。
ベランダのシソ、大活躍。


f0039187_1462218.jpg


自家製なめたけうどん
レ・アールのピクルス
切昆布の煮もの

またまたシソ!


f0039187_1485471.jpg


デザートに、実家の母からのメロン。
ちょうどいい時に切ったようで、セメダイン味にもならずあまあまで大満足。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-30 09:23 | ごはん
<< なんでやろラーメン ちょっと小松まで >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧