人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



沖縄旅行1日目~石垣島へ

もう1ヶ月以上も前のことだけど、
思い出しながらアップ。
7月12日から5日間、沖縄石垣島へ行ってきました。

今年は相方の夏休みがゆったりめに取れたので私たちにとっては贅沢な日程。
4泊5日、うち3泊は石垣島の沖縄旅行です。

まずは小松空港から那覇空港、そして石垣島へ。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1261047.jpg


屋久島の上を通過(どれが屋久島なのかはよくわからなかった・・・)。
妹は今年屋久島へ行ったそうで、楽しそうな写真を見せてもらいました。
神秘的なパワースポット、いつか行ってみたいなぁ。

那覇空港で相方はあぐー豚の肉まんに飛びつく。
真夏だぞ!
でもおいしい。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12101564.jpg


石垣島へ昼過ぎに到着。
レンタカーを借りて、とりあえず島内観光へ出発!

いい天気!…だったはずだったのですが。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1212262.jpg


到着した時刻はどうやら潮が引いている時間帯。
おお、なんだか私たちの知っている沖縄(那覇)とは違うぞ!?
マングローブだ!

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12135981.jpg


こーんな木のトンネルを抜けて・・・

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12151223.jpg


まずはお昼ごはんだ!ということで、川平公園茶屋で八重山そばを食べることに。
駐車場で猫に遭遇。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12183614.jpg


店内は高校の夏合宿を思い出す懐かしさ。
(わさびが育つような山奥の民宿兼蕎麦屋さんで宿泊して弓を引いていたので・・・)

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12191167.jpg


みそ汁600円って、一体何が入っているのかなぁ。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12233920.jpg


やっぱりあった、コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)・・・でも中身が真っ白。
たぶんよく漬かってる・・・から?

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1229114.jpg


登場、八重山そば。
それからソーキそば?(が品切れで別のお肉だったような気も・・・)
全然違うのかと思っていたのですが、実はお肉が乗っただけ(´・ω・`)

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12322858.jpg


プルプルでした。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12334295.jpg


ここの麺はあまり歯ごたえやツルツル感がなくて(給食のソフト麺のような・・・)
ツルツルっとしたのが好みな私たちにはいま一つ。
おだしがあっさりしていたので余計に物足りない感じ。
量がたっぷりだったので途中で若干飽きてしまいました。


気を取り直して、すぐ近くの川平湾へ向かいます。
お目当ては絶景と言われる海!

マリンハウスぐるくんのグラスボートに乗りました。
たまたまぐるくんの駐車場に車を止めたので1割引き(確か)になりました。
とっても陽気な駐車場のおじさんに教えてもらって、船の出港時刻までハブ見学(なぜだろう・・・)。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12415615.jpg


あんまり暑いのでソフトクリーム。
ジャージー乳だそうでとってもミルキー。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1243173.jpg


そろそろ時間なので浜辺に降りていくと、エメラルドグリーンの海だ!

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1244938.jpg


あの船に乗ります・・・あれ?曇ってきた。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12462013.jpg


グラスボート、底がこんなふうになっています。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1248320.jpg


船を巧みに操って、色とりどりのサンゴや魚を見せてくれます。
青や黄色のサンゴ。
反射してうまく写真に撮れないのですが、クマノミなんかも見ました。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1250977.jpg


が、沖に出たとたんに大粒の雨、乗客みんなで慌ててビニールのカーテンを閉めてホッと一息。
見た目だけでなく天気もワイルド。
滞在中、何度もこんなザーっと降ってすぐやむ雨にあいました。
スコールってこんな感じ?

船から降りた後、サンダルでじゃぶじゃぶ海に入る相方。
子供か!
サンゴを拾ったので写真を撮れ、と。はいはい。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1255876.jpg


2人ともクロックスをはいていたのですが、疲れにくくすぐ洗って乾くのでなかなか重宝しました。
この日は時々曇ったりしていたものの、やはり沖縄の日差しは強力。
このあたりで私の目が見えにくくなってあわててサングラスをかけました。
ここまでくると似合う・似合わないの問題じゃない。

その後、石垣島鍾乳洞の見学に行きました。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_12593617.jpg


ここ、とにかく広いです。
(正直に言うと、途中から「出口まだかなぁ」状態に・・・)
飽きないようにイルミネーションで飾ったり、いろいろと工夫はしてあるのですが、
そうするとあの神秘的な雰囲気はちょっと損なわれがちになるわけで・・・
さらに、思っていたほど涼しくなく湿気が高い。団体さんと鉢合わせしてしまったので余計に微妙な空気。

ちょっと笑ってしまったのがこれ。
トトロだそうです。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1322826.jpg


見えなくも・・・ない?
形からして中トトロかな?

石垣島一周はしなかったけど、
半日のドライブはここで終了。
レンタカーを返してホテルに向かいます。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1363260.jpg


↑ あぐー豚キューピー?





強力な日差しを浴びたので若干ばて気味。
夕食も近くで済ませたくなりました。
で、ホテル(日航八重山)から歩いて3分のお店に電話してみることに。

対応してくれたのがとっても感じのいい女性で、
今は満席だけどそのうち空くだろうから電話してくれるとのこと。
ラッキー♪それまでホテルで休憩できました。

あんな親切な人がいるお店だから、きっとおいしいに違いない(根拠なし)!と、
期待して出かけた「あだん亭」。
結論から言って、大正解。
料理もおいしいし、お店の人がとっても気さくで親切でした。
私たちが席に着いてからもひっきりなしにお客さんが来ては残念そうに帰っていきました。
電話しておいてよかったー!

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_13182541.jpg


やっぱり沖縄なので、オリオンビールで乾杯!
(その後は私は泡盛、相方はパイナップルサワー)

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_13195293.jpg


とろとろの角煮。至福の時。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_13211978.jpg


ぐるくんのから揚げ。白身がプリッとしていておいしいです。不思議な形。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_13222717.jpg


島ラッキョウのてんぷら。私がこの日いちばん気に入った一品。
あんまりおいしかったので那覇で生の島ラッキョウを買って帰って家でも作ってみました。
このサクッふわっとした厚めの衣が絶妙。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_13251821.jpg


海鮮サラダだったかな?お刺身がたっぷり。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_13263764.jpg


まぐろの肝。ポン酢であっさり。不思議な食感でおもしろかった。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_13272648.jpg


たこのから揚げ。たこ×から揚げと大好きな組み合わせで相方大喜び。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_13284976.jpg


酔っ払ってきたらしい。パパイヤちゃんぷる。ジャガイモのような食感。
これも気に入って、空港で青パパイヤを買って帰りました。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1330630.jpg


さらにこの赤と黄色のグラデーションの琉球ガラスも気に入って買って帰ったのでした(笑)

最後の最後にきた、相方が石垣島で一番おいしかったという一品。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_1331464.jpg


もずくの天ぷら。
揚げたてだからべチャッとせず、外側サクサク、中はとろとろ。
これもチャレンジしてみたいけど、油はねるかなぁ・・・

レジの横にあったフクロウの置物。
センサーがついていて、首を回したり鳴いたりする。
これとひとしきり戯れてから(迷惑)お店を出ました。

沖縄旅行1日目~石垣島へ_f0039187_13345839.jpg


1日目終了。
2日目は石垣島を拠点に、西表島、由布島、竹富島をめぐるツアーです。

沖縄旅行2日目~西表・由布・竹富3島巡りツアー
by aoi_hanadukushi | 2009-07-12 13:39 | 沖縄旅行記
<< 夏休み 昨日の夕食 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi