気まぐれ日記



沖縄旅行3日目~シュノーケリングツアー!とおやつ

2日目の夜、予約していたシュノーケリングツアーが悪天候のためキャンセルになりました。
その夜遅くまでかかってホテルのカウンターのお姉さんが一生懸命手配してくれて、
別のツアーに参加することができました♪

f0039187_13421058.jpg


お世話になったのは白保観光サービスの皆さん。
スタッフの方がみんなとってもニコニコ気さくで優しくて、
参加した中で相方と私だけが初めてのシュノーケリングだったのですが親切に教えてもらいました。

ウェットスーツを貸してくれるので、背中の日焼けも心配いらずラッキー♪
相方が張り切って水中使い捨てカメラを買って写真を何枚か撮っていましたが、へたくそ・・・
全然写真の枚数が増えないので途中で私がカメラを奪って撮影してましたが、
私が勝手に泳いでいってすぐ行方不明になるわ、
人にぶつかってるわでそれどころじゃなかったとのこと。
どうもすみません(´~`)

透明な海の中で目の前をカラフルな魚がさーっと泳いでいく景色はとってもすてき!
(・・・あんまりきれいでさわろうとしたら、水色の魚にかまれたΣ(・ω・ノ)ノ!)
シュノーケリングも丁寧に教えてくれたのですぐに慣れました。
詳しくはこちらの白保観光サービスのサイトの動画をどうぞ。
青や黄色のサンゴ、いろんな魚、ポイントを移動しながら船長さんとそのお婿さんが詳しく教えてくれました。

これは背中に白いスジのあるクマノミ。

f0039187_13445445.jpg


これが「ニモ」のカクレクマノミかな。

f0039187_13491541.jpg



で、海底にはいくつもナマコが沈んでました。
それも30センチ近くあるような巨大なのがいっぱい!
ぷにぷに触らせてもらったけど、沖縄ではナマコを食べないんだそうです。
これは赤ナマコかな?青ナマコかな?なんて言いながら眺めてました(笑)

他にも、上の平たいサンゴの上に立たせてもらったり、貴重な体験ができました。
この海域、新石垣空港の建設予定地になって埋め立てられてしまうところだったそう。
住民の反対にあって、今は別の土地に新空港を建設中です。
こんなに美しい場所、もったいない!
・・・飛行機を利用して来ておいて言える立場じゃないんだけども。

またもぐりに来たいなぁ~

f0039187_13593317.jpg



さて、ホテルまで送ってもらって一休み。





少し休んだあと、
ちょっと港の方まで歩いて、食べてみたかったこれを買ってみました。

じゅーしぃカマボコ。

f0039187_1442163.jpg


見た目はさつま揚げみたいな?
かじるとおにぎりー!

f0039187_146533.jpg


お店によって中のごはんやかまぼこに工夫があります。
外がイカスミ入りかまぼこ、中がカレーピラフ?なんていうのもありました。
不思議な感じがするけど、はまります。おいしい!

その後、立ち寄ったのは「さよこの店」。
ここのさーたーあんだぎー、めちゃくちゃおススメです。

f0039187_15285489.jpg


小ぶりなサイズ、1個45円。
その日や時間帯によって並ぶ種類が違うそうで、
ドラゴンフルーツ、バナナ、カボチャ、ムラサキイモなんかがありました。
揚げたてもあったので、店内で頂くことに。

f0039187_15312568.jpg


一緒に、アセロラジュース(赤くない!)とぜんざい(かき氷)を頂きました。
このあんだぎー、外側サクッ、中はふわふわしっとりでめちゃくちゃおいしい。

f0039187_15324770.jpg


f0039187_15333432.jpg


さらにこのぜんざいが個人的にすっごくおいしかった!
小豆じゃなくて金時豆を甘く煮たものが入っているんだけど、
冷たくてさっぱり、でも黒糖のおかげなのかコクのある甘さでおいしい!

f0039187_15352462.jpg


ただ、あんだぎーはすぐ食べた方がいいです。
揚げたてだからと紙袋に入れてもらって翌朝見たら、
しみ出した油がとんでもないことに・・・

それからついでに。
滞在したホテル日航八重山の名物、アナナス・グラティネ。
なんのこっちゃって名前ですが・・・

f0039187_141189.jpg


アナナスっていうのはパイナップルのこと(フランス語)。
パイナップルとカスタードクリームのフルーツグラタンのような、
優しいデザートです。

とろとろ~

f0039187_14132049.jpg


シュノーケリングではしゃぎすぎてちょっと疲れたので、
石垣島最後の夕食は早めに済ませることにしました。
本当は石垣島ラー油で有名な辺銀食堂に行ってみたかったのですが予約で満席。
(ラー油は開店時間に並んで購入済み。1人1本限定でした)

なんとなくおいしそうだった「南風(ぱいかじ)」に入りました。
つづく。

沖縄旅行3日目つづき~夕食「南風(ぱいかじ)」と八重山そば
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-14 15:59 | 沖縄旅行記
<< 沖縄旅行3日目つづき~夕食「南... 買えた >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧