気まぐれ日記



沖縄旅行3日目つづき~夕食「南風(ぱいかじ)」と八重山そば

石垣島最後の夕食は「南風(ぱいかじ)」にて。

お通し。
ゴーヤーの梅かつおあえかな?

f0039187_1541252.jpg


らふてー。
けっこう甘く煮てあるので、粒マスタードの酸味との相性が絶妙。
カラシじゃなくてマスタードもありだなぁ。

f0039187_156322.jpg


ミミガー。ゴマだれ。

f0039187_1572770.jpg


(ヤエヤマ)オオタニワタリのサラダ。
ミミガーと同じような味付けだったのが誤算だったけど、
これは石垣島(八重山地方)でしか食べない植物なのだそう。
すごく栄養価が高いらしい。
ちょっとぬめりがあって、青臭さもなくて意外といける。
てんぷらにしてもおいしいらしい。

f0039187_159729.jpg


勝手に名前から「ワタリガニ」を想像していた私たち・・・(゚∇゚ ;)
お店の入り口横にも生えてるんですよ、とお店の方が教えてくれた。
ホントだ!
これ↓の新芽を食べるんだそう。

f0039187_1511551.jpg


相方の大好物、海ぶどう。
前回の沖縄旅行では海ぶどう丼を食べに行ったっけ・・・

f0039187_15135486.jpg


お店の一番人気メニュー、島豆腐のにんにくしょうゆ揚げ(そんな感じの名前だった)。

f0039187_15154178.jpg


これがとってもおいしかった!
香ばしい香りと、サックサクの食感でビールがすすむー!

f0039187_15164979.jpg


アーサーの天ぷら。

f0039187_15183359.jpg


軽めに夕食を済ませて帰りました。

その帰り道、「黒糖屋」で各地の黒糖を買いあさる(笑)
試食もできるのだけど、全然風味が違う!
そんな中、パイナップル糖を選ぶ相方・・・それ黒糖ちゃう。
しかも、黒糖屋は石垣島だけじゃなくて那覇にもあった∑(゚◇゚;)





ホテルに帰って少し休憩したものの、1つ心残りが・・・それは八重山そば。

おなかもまだ余裕あるし(え?)こうなったら行っちゃう?
ガイドブックを開き(石垣島、閉店時間が早い!)遅くまでやっているお店を探して、
タクシーに乗り込みました。
運転手さんにそのことを告げると、島の人たちは違うお店に行くんだよと言う。
観光客向けのお店はおしゃれだけど、量が少なかったりするんだそうだ。
じゃあそこに連れて行って~!ヽ(´▽`)/

ということで連れて行ってもらったのが「お食事処 幸(さち)」。
ところが・・・店内は明るいけどすでに看板の電気が消えて閉店してる!?
そこで運転手さん、なんと直談判しに行ってくれました。

f0039187_15462353.jpg


戻ってきた運転手さん、にっこりOKサインを出してくれました。
なんて親切なんだ・・・
そんなこんなで食べることができた、八重山そば。

f0039187_1548331.jpg


おだしが濃い目ですが、見た目ほどくどくありません。
かつおだしがきいてます。
すっごくおいしかった!

f0039187_1549652.jpg


店内では地元のおにいさん達が盛り上がってました。
言葉が沖縄だ!とこれもなんとなく嬉しかった。

帰りは案内してくれた運転手さんにまた迎えに来てもらって、大満足で帰りました。
運転手さん、ありがとう!

沖縄旅行4日目~那覇へ。やちむん通り・牧志公設市場ほか
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-14 16:00 | 沖縄旅行記
<< 沖縄旅行4日目~那覇へ。やちむ... 沖縄旅行3日目~シュノーケリン... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧