人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



頂きもの

昨日の夜10時過ぎてそろそろ寝ようかという頃、
相方の上司から夜まで釣っていたというお魚を頂きました。
月に何度か釣果を分けて下さるのですが、毎回漁師さんのように大漁。
巨大な真鯛を下さるとのことだったのですが、
家族も少ないし、何より私のキャパを大きく超えていたので丁重にお断り。

頂きもの_f0039187_9261646.jpg


上からシイラ、鯛2匹、フクラギ(かな?ブリの小さいの)
新聞紙(2つ折り)が私の限界です。

頂きもの_f0039187_9282827.jpg


釣りたての真鯛、アイシャドウが美しい!
しかも脂が乗ってる~
小さい鯛は鱗とおなかをとって塩焼きか鯛飯用にして冷凍。
大きいほうの鯛はお刺身にして昆布締めになる予定。
鯛のアラは頭も2つに割って、活用予定。
あら炊きに挑戦してみよう。
シイラは切り身にしたので、ムニエルかフライかな?
フクラギはもちろんお刺身で♪ブリほど脂っぽくなくて好き。

今回、初めてシイラを見ました。
皮は厚かったけど、骨と身が柔らかかったです。
結構内臓が臭う・・・

フクラギが臭いも少ないし、身がしっかりしてさばきやすいので好きです。
by aoi_hanadukushi | 2009-10-01 09:50 | ごはん
<< 昨日の夕食 今日の夕食 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi