気まぐれ日記



温泉付きランチ@滝亭

お疲れモードの相方と癒しの旅に出かけました。
あまり遠出はできないので、犀川温泉(知らなかった!)【川端の湯宿 滝亭】で昼食と温泉。

滝亭は初めて行ったのだけど、
中庭も玄関周りのお庭もキレイに整えられてました。

f0039187_22243785.jpg


手前右に写りこんでるのはお風呂の看板。

f0039187_22253365.jpg


中庭を囲んだ回廊になっているので、お部屋からこの景色が眺められるんですね。
これは雪の季節に来てもキレイなんだろうなー

温泉は、そんなに熱すぎずちょうどよかったです。
とにかくツルッツルになりました。ツルッツル!(しつこい)
女湯からはちょっと見づらいけど、露天風呂から滝が流れ落ちるのが見えます。

さて、楽しみのお食事です。
せっかくなので、と個室でお願いしました。

駐車場側だけど、ちょっとした紅葉がすてき。
椿が咲いてました。

f0039187_2230088.jpg


f0039187_22314861.jpg


まず登場したのが、くるみ豆腐。
くるみと聞くとなんとなくコッテリなイメージがあったのだけど、
ぷるんぷるんの葛で意外とあっさり。おいしかった・・・お月さまのイメージ?

f0039187_2233557.jpg


まるで1枚の絵のような前菜。

f0039187_22363199.jpg


おうちの形の器が、窓も描かれていてとてもかわいかった。
中身は山菜の白和え。

f0039187_224263.jpg


続いてお刺身。

f0039187_22441981.jpg


鯛、甘エビ、ブリ?

f0039187_2246651.jpg


巨大な真鍮のお鍋が登場!!
あまりの大きさにびっくり。中身は温泉湯豆腐。

f0039187_22483054.jpg


生麩がかわいいです。
薬味の中に、くるみ味噌がありました。
おとうふにつけて食べてもとってもおいしかったのだけど、
仲居さんが器に湯豆腐のお出汁を取って、そこにくるみ味噌を溶いてみてとすすめてくれた。
ピリッと唐辛子のきいたくるみ味噌、こんな食べ方もあるのですね。

f0039187_22511020.jpg


続いて、イカしゅうまい・・・かな?
柚子の香りがふわっとして、優しい味。

f0039187_22551317.jpg


ブリの照り焼き。
脂がのっていてじゅわ~っと♪

f0039187_22564140.jpg


蕎麦まんじゅう。
蕎麦の実が時々サクッとして、熱々でおいしかった。
中身は・・・お肉でした。牛ひき肉?肉じゃがみたいな味が・・・(品のない例えだこと)

f0039187_22575930.jpg


揚げ物。
ししとう、小エビが衣になってるエビ、エビイモまんじゅう。
エビイモがねっとり濃厚~

f0039187_2312934.jpg


サラダのような酢のものが登場。
食べる前にかき混ぜて下さいと言われたので・・・

f0039187_23135320.jpg


あ、フグの皮発見。

f0039187_23155011.jpg


ようやく到達点が見えてきた!
お食事は加賀レンコンを練りこんだ焼きうどん。
この土鍋と陶板のアイノコのような器、ステキ。

f0039187_23171136.jpg


ごまだれにつけてたべます。
お漬物も一緒に。

f0039187_2319158.jpg


デザートはラ・フランスのシャーベット。
果肉が少し入ってました。

f0039187_23205814.jpg


おなかがはちきれそう・・・ごちそうさまでした!


予約なしでも利用できるそうだけど、この日はたまたま予約で満席だったそう。
また別の季節に行ってみたいな♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-11 23:03 | 外ごはん
<< 昨日の夕食 昨日の夕食 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧