気まぐれ日記



今日の夕食

f0039187_21133740.jpg


朴葉味噌焼き(牛肉・マイタケ・椎茸・ネギ)
以前に白山スーパー林道に出かけた時に買ったもの。
朴葉を水にひたして、アルミホイルをしいたホットプレートに乗せました。
その上に味噌(に、しいたけ・ネギのみじん切りを混ぜたもの)、お肉、マイタケ、ダメ押しのネギ。
ごはんが進む―!

f0039187_21133737.jpg


玉こん
試しに調理済みのものを購入。湯煎するだけw
本場の玉こんはするめいかをだしにするのかー
今度やってみよう。

f0039187_21133717.jpg


こげちゃったけど、ニラチヂミもどき(ジャコ入り)
簡単で、2人でニラ1袋食べきれるので比較的よく登場するメニュー。
ダシ食材としてハムやベーコン、桜エビを入れるんだけれど、
今日は冷凍庫に眠っていたジャコを投入。

f0039187_21133767.jpg


梅丈というレモングラス入り梅酒。
誕生日に頂いていて眠っていたもの。
甘ったるくなくさっぱり。レモングラスはほのかに香る程度できつくない。

f0039187_2113372.jpg


お肉やマイタケをのせる前にお味噌だけ食べてみた。
これでおにぎりもいいねぇ・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-12-12 21:13 | ごはん
<< チキポロ、マーブル@【洋食の店... 天ぷらランチ@ANAクラウンプラザ >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧