気まぐれ日記



2010年



       あけましておめでとうございます

f0039187_16103732.jpg


2時過ぎに、白山比咩神社に初詣に行ってきました。

f0039187_16124111.jpg


昨年も大変お世話になりました。
みなさんのご健康とご多幸をお祈りします。


本年もどうぞよろしくお願いします。

f0039187_16152798.jpg


                      虎じゃないけど、仲間だもんね。







今年も近江町市場への買い出しで冷えたせいか風邪をひき、
ぐだぐだな大掃除&おせち作りになってしまいました。
学習しないな、自分・・・

市販品は
・昆布巻き(たらこ)
・かまぼこ(テキトーに買ったけどやたら硬くて弾力のないかまぼこ・・・失敗!)
・かまぼこ2(昆布のぐるぐるのやつ。これおいしい)
・伊達巻(和三盆入り、スギヨ製)


今年は栗きんとん成功(鈴木登紀子さんレシピ)
サツマイモを一度ゆでこぼし、クチナシを入れた茹で汁ごとブレンダーでガーッ。
それを練り上げるのに少し時間はかかるけど、裏ごしの手間いらずでなめらか。
ただいつも通りきび砂糖を使ったら色が濃くなって、さらに甘すぎた。
クチナシの実を取りだすタイミングが遅くてさらに色がきつい・・・天然といえば天然だけど。

お煮しめは全体的に煮すぎ。
里芋はせっかく六角に剥いたのにとろけるし、
金時ニンジンもやわやわで相方の苦手な食感に。
シイタケは生のもの使用、やっぱり亀甲型に切るのが難しい・・・

ごまめは相変わらずアメ状の見極め方がわからない。
焦げ臭くなるのも嫌だけど、やっぱりちょっとごまめ投入が早すぎる様子。
去年ほどではないけどべたつく。
味はよし。

黒豆はきょうの料理でやっていた土井さんレシピを参考に。
用意した黒豆の皮がちょっと厚くて固かったのが残念だったけど、
シワなくつややかに、指で軽くつぶれるやわらかさに仕上がった。
砂糖125グラム中50グラムを黒糖で。

今年初めて作った八幡巻は相方に好評。
市松模様もいい♪
これは来年も作ろうっと。

あ、ミートローフは練りが足りなかったみたい。
なんだかもそっとする。

そして一番の失敗は塩カズノコ。
塩抜きができていなかったみたい。
去年も同じレシピでうまくいったんだけどな・・・
薄い塩水に8時間、キレイに洗った後、水に漬ける時間が短かったのが原因か?
薄めの出汁に漬けこんで軌道修正中・・・修正できるか??

また来年。


f0039187_23484885.jpg


f0039187_23493995.jpg


f0039187_23502289.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-01 16:14 | ごはん
<< お正月いろいろ 年末の夕食 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧