気まぐれ日記



昨日の夕食 天ぷらまつり

昨日は久しぶりにゆっくり夕食!
運よく内灘産の沖縄島ラッキョウが手に入ったので、
それといろんなもので天ぷら祭。
サブテーマは沖縄。

f0039187_10573746.jpg


用意したもの
島ラッキョウ、ナス、オクラ、長いも、まいたけ、鶏胸肉、カボチャ。
この青いガラスの器も沖縄で買って持って帰ってきたもの。

f0039187_10573799.jpg


島ラッキョウは粉を多めに、ぼってりした衣で石垣島風に。
サクッと、ふわっと、そしてしゃきしゃきの島ラッキョウ❤
石垣島で買った雪塩(顆粒)をぱらぱら。

f0039187_10573726.jpg


あとは居酒屋風。
金胡麻豆腐(ジーマーミー豆腐があればよかったかも!?)
トマトと北海道から送ってもらったアスパラ
糸モズク
牛スジの煮込みにねぎたっぷり(島唐辛子の泡盛漬けをちょっとかけて)

引っ越して初めて夕食にビール開けた!
開けた、というより準備している間に相方がコンビニに買いにいってくれた。
めったにお酒飲まない(飲めない)我が家はコンビニも近いから買い置き不要だね(´▽`)

その後は福光屋さんのお酒もちょっと。


満足だー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-06 10:30 | ごはん
<< 休日 お昼はうどん【粉太製麺】とメロンパン >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧