気まぐれ日記



2010年 05月 大人の遠足2010 個人的ノート2 お昼ごはんだよ!

遠足の記事、すでに息切れ状態…

お昼御飯は釜飯で有名な【鬼やしき】で。
いつものようにnachiさんが座席のくじを作ってきてくれました。
ネクタイがくじで、シャツが座席札。すごー!

f0039187_21205258.jpg


待ってる間にお菓子食べてね、と勢いのあるお店のおばさん。
諸江屋さんの花うさぎでした。
サービスです、と出てきた大根の煮物とお漬物。
この大根がおいしー♪

f0039187_21232035.jpg


お味噌汁。甘エビが入っていて、柚子の香りがさわやか。

f0039187_2124244.jpg


釜飯きたー!

f0039187_21253467.jpg


ハマグリ、ごはんだらけ。
しょうがないのでごはんだらけのまま積み上げてたら、お店のおばさんに叱られた(゚∇゚ ;)
もともと食べるのが遅いので、皆さんに迷惑になってはいけないと黙々と食べました。

デザート。

f0039187_21295710.jpg


左から胚芽入り焼き菓子、ミルクもち、自家製グミ酒の寒天。
この焼き菓子がキナコのかかったおもちに見えて、ついお箸でつまもうと…

おなかいっぱいになったところで遠足午後の部!








浅野川のこのあたり。

f0039187_21341831.jpg


「黒淵」というんだそう。
川底がすごく深いんだって。

で、上を見上げると立派なお庭があるらしい。

f0039187_21365750.jpg


その昔、泉鏡花の初恋の人しげさんという女性がこのお宅にお嫁に行ったそうで、
鏡花はしげさんの姿が見えないかとこの道を行ったり来たりしていたんだそう。
切ない(´Д`)

しばらく歩くと、右手に立派な松。

f0039187_21401991.jpg


左には大きなマンションが建っているんだけど、
昔ここに「松風荘」という立派な料理屋さんがあったとか。
松だけがその名残。いい眺めだったんだろうなぁ。

しばらく行くと整備されたばっかりのお堀のある公園があったけど、
新しすぎて風情のかけらもない(´*ω*`)

f0039187_21431523.jpg


このあたりで川沿いを離れて、彦三緑地へ!

f0039187_21442825.jpg


じゃーん。
この彦三(ひこそ)という地名は、不破彦三(ひこぞう)さんのお屋敷があったからだって。
(調べてみたら彦三は通称?光治かその子の直光か←この親子、よく混同されるらしい)
この人は織田信長の家臣で、前田利家、佐々成政と3人合わせて府中三人衆と呼ばれたそう。
で、なぜかその後前田利家の家来になって、このあたりに屋敷を構えたと。

で、この彦三緑地にはたくさんのツツジが植えてあるのですが、
この緑地はもともと加賀藩の家来、遠田さんの屋敷跡。
当時の地図が資料館にあります。
で、何代目かの遠田さん、遠田自省(よりみ)(勘右衛門)は、
六代加賀藩主 前田吉徳から「○○石加増してあげる」と言われた時に、
「それはいらないからツツジ(当時はぜいたく品だったらしい)を下さい」とお願いしたんだって。
周りの人の嫉妬を嫌がって加増を断ったとか。
草食系?いや、きっと賢い人だったんだろうなぁ…

敷地内には蔵のようなお手洗いとツツジの資料館があります。
シーズンになったらまた見にいこう。
実はここ、会社員時代に営業帰りによく寄ってたところw

敷地内に灯篭があるのだけど、
これが隠れキリシタンの灯篭なんだって。

f0039187_2235691.jpg


なぜに隠れキリシタンかっていうと…丸印のなかを拡大。

f0039187_224541100.jpg


これ。
お地蔵さんや仏さまに見せかけてマリアさまなんだそう。
さらに…

f0039187_22494520.jpg


わかりにくいのだけど、密かに十字になっているんだって。
マリアさまを思って、こっそり手を合わせていたのだね。

その後、金沢商業高校(いつだったか金商デパート行ったよ!)の跡地を見て、
この文字を見て皆さん「●●さんって意外と達筆なんだねー」
「●●さんって誰ですか」と質問してみたら前知事さんだった。
私が長く過ごした静岡もずーっと知事さん変わらなかったけど(ちなみに石川さんw)、
石川県も長かったんだね。

f0039187_2352426.jpg



まだまだ続きますが、息切れしたので今日はここまで。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-05-30 13:30 | おでかけ
<< 大人の遠足2010 打ち上げ【... 大人の遠足2010 個人的ノー... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧