気まぐれ日記



梅干しー

f0039187_23245623.jpg


今年は仕込みが遅くて、
梅雨明けのあのカンカンの天気に間に合わなかったので今頃土用干し。
土用じゃないけど。

f0039187_23245661.jpg


今年は赤しそを入れた赤い梅干しと、梅だけの白い梅干しを半々。
これは1日干した白梅干し。

f0039187_23245653.jpg


すっごく中がやわらかーいので、いくつかちょっと破れてしまった。
ぷっと軽く押したら・・・ジャム?
液体に近いかもΣ(゚д゚;)

f0039187_23245675.jpg


出してみたら薄ーい皮だけが残った。
向こうが透けてるくらい。
種の回りは少し繊維っぽくてプラムのよう。

1つ食べて見たけど、喉に刺激が!
これを3年くらい寝かせるときっとおいしいんだろうなー

あんまり柔らかいから必要ないかと思ったんだけど、
本通りに今夜は梅酢に戻しました。
明日から2日間ガンガン干すぞ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-20 23:24 | ちょっとだけ、いろいろ
<< しんたてふれ愛まつり 2010 【割烹勝一】ランチ のち まっ... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧