気まぐれ日記



牡蠣パーティー!

f0039187_23142325.jpg


能登の宮本水産から、新鮮な牡蠣が届きました!
きみ犬さんから教えてもらって以来、すっかり魅了されてます。
ちなみに去年の様子はこちら

f0039187_2314239.jpg


まずは禁断の生牡蠣。
今年の牡蠣は、(不作だったらしい)去年のよりもずっとおいしい!
嫌な金属臭さも生臭さもまったくなく、味が濃いー♪
静岡の実家の庭のレモンをぎゅぎゅーっと絞ってつるりん。

f0039187_23142355.jpg


続きまして、レンジでチン。
500Wで1個につき1分目安。
今年はtwitterで教えてもらった通り、濡れタオルをかぶせてやってみた。
コレがいい♪

f0039187_23142343.jpg


これは蒸し牡蠣。
蒸したり、チンしたりすると、殻が開けやすくてイイね!

f0039187_23142331.jpg


続きましてー、牡蠣フライ!
珍しく夫もキッチンに立って、パン粉つけ係に立候補(`・ω・´)
ほーほー、やって頂きましょー。

揚げては食べ、揚げては食べ・・・食べすぎやわー

f0039187_23142364.jpg


時間があったのでタルタルソースを作った。
ゆでたまご、ピクルス、タマネギ、ヨーグルト、レモン汁、マヨネーズ、塩コショー。
マヨネーズや酸味が苦手な夫には不評だったけど山盛りで食べた♪







f0039187_23142390.jpg


デザートは名古屋出張だった夫のおみやげ、赤福。

f0039187_23142363.jpg


石川県のあんころもおいしいけど、
このあっさりしたあんことやわらかいお餅もたまらないのだ。



f0039187_23142322.jpg


あまりの牡蠣のおいしさにテンション上がりまくり。
ごちそうさまでした!!
ケロ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-02-19 22:00 | ごはん
<< 髪の毛をいたわるセット 【24.柿渋石けん】 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧