人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



本とCD買った

本とCD買った_f0039187_2365436.jpg


最近読んでるシリーズもの、
新刊が出たと聞いて買ってきました。

みをつくし料理帖シリー。
江戸時代、出てくる人が見事にいい人ばっかりというほのぼのなお話なのと、
お料理シーンが多かったり、物語のポイントになる料理のレシピがついていたり。
好きな要素が多いし読みやすいのですいすいっと・・・

一気読み(乱読とも言う)。

ジェットコースター的な怒涛の展開・・・びっくりびっくり。

ちなみに作者の髙田さんは実際にその料理を作って物語を書いているそうだ。
だから料理シーンがリアルなんだね。


そして沖縄・久米島の民謡居酒屋ですっかり好きになってたので、
ちょうど発売だった「ビギンの島唄 オモトタケオのがベスト」を買いました。

CDを聞いて夫はオリオンビールの歌が気に入っている様子。
どうやら帰宅の車中で聞いていたようで、
「おじい自慢のオッリオンビールっ♪」
と歌いながら帰ってきたΣ(・ω・ノ)ノ!


・・・んー、あっり乾杯♪



久米島の民謡居酒屋島風で「三線の花」を聞いて、夫が歌を聞いて涙ぐむのを初めて見た。
いつもはテレビでも映画でも涙もろい私が早々に泣いてしまって、夫は常によしよしとなぐさめる役どころ(笑)
強烈な印象とともにずっと覚えていると思う、この歌。


・・・この歌にぐっと来たのは、
夫がおじいちゃん子だったからかな、とも思う。

そんなこんなでお盆、夫のおじいちゃん2人のお墓参りに行ってきました。
市内なのに年に2回しか顔出さなくてごめんなさい。
私も、おじいちゃんたちに会ってみたかったなあ。
by aoi_hanadukushi | 2011-08-13 23:00 | ちょっとだけ、いろいろ
<< 博多みやげ・塩豆大福 明太子ナイト! >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi