気まぐれ日記



お弁当始めました

f0039187_795965.jpg


牛肉ピーマン炒め、ひじき煮、ちくわきゅうり、トマト、焼きズッキーニ、味玉
夫の勤務体制が少し変わって、
週に3回ほどお弁当を作ってほしいとのことで、始めました。
朝ごはん用のおにぎり2つと、週に3日はお弁当を持っていってます。

f0039187_79595.jpg


エビチリ風、のり卵焼き、ブロッコリー、ひじき煮
この日までごはん200g

f0039187_79596.jpg


朝ごはん用に卵サンドとハムレタスサンド
筑前煮、小松菜のナムル、さつまいものオレンジ煮、ゆで卵(ごはんはのり弁)
今日はごはん190gにしてみた。たいしてかわらないな・・・

f0039187_795939.jpg


夜が遅くて夕食が家で食べられないので、
私の夕食と翌朝の夫のお弁当を兼ねることができるこの本がめちゃ便利♪
小林カツ代さんの一番弟子の方で、ケンタロウさんのお弁当を作ることもあったとか・・・

夏場はちょっと不安にもなるけど、夜作って朝詰めるだけっていうのは我が家の事情にぴったり。
おかずの保存には熱が伝わりやすくて清潔なホウロウの容器と保冷剤が大活躍。
3ヶ月はお弁当生活が続く予定。

ちなみにお弁当箱は季の屋さんのこれ
熊本県球磨地方の曲げわっぱで、いい香り。

ここのQ&Aにひかれてしまった。
(以下引用)

●電子レンジでの加熱について
 電子レンジでの加熱はまったく問題御座いません。ただし、アルミホイルの使用など、「電子レンジでやってはいけないこと」として説明書に記載のあることは、曲げわっぱにアルミホイルを入れた状態であろうと不可能です。

 「他所のまげわっぱは電子レンジの使用がダメだとされているのに、ココのまげわっぱはなぜ大丈夫なのか?」というご質問が多いのですが、弊社ではなんの問題も起きていないので、逆になぜ他所のが電子レンジが使用できないのか理由がわかりません。塗りが施されてるから・・・とかではないでしょうか・・・?くらいしかお答えできませんので、この件に関してのお問い合わせはこのあたりでご勘弁ください(苦笑


●洗浄について
 洗剤、漂白剤、食器洗い機等の使用などは全く問題御座いません。特に注意するべき点などは御座いませんので、通常の食器と同様に洗浄くださいませ。


(引用終わり)

このくらいがんがん使っても大丈夫よ!(勝手な意訳)って言われるとなんだか心強い!
曲げわっぱってちょっと敷居が高いような気がしていたけど、このQ&A見て踏み切りました。
すごくいいにおいがするなーと思っていたら、側面はヒノキ(底は杉)。

中学~高校時代は毎朝自分でお弁当詰めてたんだけど、
当時のお弁当箱は2段でおかず入れも浅い・・・勝手が違うのでまだちょっと試行錯誤しながら詰めてます。
夫の場合、2段だと置く場所が必要なので1段がいいらしい。
デスク、きっとごちゃごちゃだもんねえ(目に浮かぶorz)
ま、何でもないおかずでも曲げわっぱだとそれなりに見えるような気がするので助かるー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-07 07:09 | ごはん
<< ガパオごはん 麩!@【FUMUROYA CAFE】 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧