気まぐれ日記



七福神寄席

「石川県立音楽堂10周年スペシャル 七福神寄席」に行ってきました。

初天神・・・柳屋 ほたる(落語)

四人癖(+玉すだれ)・・・柳家 一九(落語)

マキシム・ド・のん兵衛・・・五明樓 玉の輔(落語)

太神楽・・・鏡味 仙三郎 社中(太神楽)

目黒のさんま・・・春風亭 一朝(落語)

~小仲入り~

春日の局(+踊り せつほんかい)・・・神田 紅(講談)

火焔太鼓・・・柳家 権太楼(落語)

~お仲入り~

宮戸川・・・古今亭 志ん輔(落語)

紙切り・・・林家 正楽(紙切り)

福禄寿・・・柳家 さん喬(落語)

寿獅子舞・・・鏡味 仙三郎 社中



すごいボリューム。
15時開演、20時過ぎ終演でした。
歯医者さんが長引いて最初の柳家ほたるさんのおはなしは聴けなかったけど、
満喫しました!





個人的には、
ずっと見てみたかった紙切りの正楽さんを間近で見られて嬉しかった!

落語で印象に残ったのは柳家権太楼さん。
その手に乗るかーと思いつつ、引き込まれるー・・・
その権太楼さんの出囃子がこんぴらふねふね♪で、
初めて出囃子聞き分けられたかもしれない(レベル低っ)と嬉しくなったり。

さん喬さんの福禄寿は読み聞かせのような気持ちで聞いていたけど、
(情景が鮮やかに浮かんでくるこの感じは初めて!すごく魅力的。)
なんというか・・・ちょっと内容がピンとこなかった。
たぶん、福次郎さんがいい人すぎて納得できなかったんだと思う。
それとも長ーいこと聞いていたから集中力切れてたのかな?

目黒のさんまのお話も初めて。
これがあのさんま祭りの元になったお話かー、と感心しながら聞いてました。
子供っぽいお殿様が妙にかわいかった。

そういえば神田紅さんは泉鏡花が好きでそんな新作もたくさんあるとお話しされていた。
プロフィールにもいくつか・・・高野聖とか聞いてみたいなあ。

そういえば12月、金沢で高野聖のオペラがあるのですよね。
これも気になってます。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-09 23:46 | おでかけ
<< 食欲の秋 ガパオごはん >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧