気まぐれ日記



さよなら親知らず

f0039187_18455827.jpg

最近、まじめに歯の治療に取り組んでおります。

今日は最後の親知らずを抜いてもらってきました。
…左下、まっすぐはえた素直なやつ。


ただ、私の歯はものっすごく根が深いのです。
(かかりつけの先生も、大学病院の先生も同じコメント…)
日本人とは思えない根っこの長さなんだそうな。

しかも、レントゲンの二次元の写真では
神経や動脈の管とその根っこがばっちり重なっていて、
かかりつけの先生はそれをかなり気にしてリスク(出血と軽い麻痺などの後遺症)の説明が延々と。
個人的には何より出血が怖いので
抜歯前に一応歯科用のCTの予約も取っていたのだけど、
大学病院の先生は管の形状を見て楽観的だったし、
今朝は覚悟ができていたので勢いでそのまま抜いてもらいました。
(ちょっと新しいCTも撮って見てみたかったけど…)


で、案の定根っこの長さにちょっと難儀しましたが、
大量に出血することもなく、
覚悟していたよりもずっと簡単に抜けました。
かなり慎重にしてもらった麻酔も含めて15分くらいかな。


緊張で手がふるえてたけど、
ちょこっと縫ってもらって完了。
10時前に抜いてもらって6時間、出血もほぼ止まったよう。


あとはちょっとした虫歯を直せば終わり。
頑張ろう。

抜歯終わったら何かおいしいもの食べに行こうっと。



写真は最近買った足袋タイプの靴下。
何か言いたげ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-29 18:45 | ちょっとだけ、いろいろ
<< 冷蔵庫! 今日のお弁当 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧