気まぐれ日記



【26.残りものはちみつアロエ石けん】

f0039187_23563649.jpg


はちみつを入れた石けんがものすごく臭かったので敬遠していたんだけど、
型に流し入れる直前にトレースが出た生地に混ぜるのではなくて、
苛性ソーダ溶液に加える方がいいと聞いてリベンジ。

実は一度大失敗しました。
温度が下がっていない苛性ソーダ溶液に
水(30cc)と混ぜたはちみつをレンジでチンしたものを投入したものだから・・・
突沸して苛性ソーダ溶液吹きこぼれましたorz
しかも焦げたカラメル臭が充満。うぇー

危なかった・・・

今回は苛性ソーダ溶液を38度程度まで冷まし、
はちみつ大さじ2(50g)に水15ccを加えてチンしたものも適度に冷ましておいて、
そーっと加えました。
それでもだいぶ温度が上がって、38度→55度くらいに上がりました。
しかも(ソーパーさんのブログで見かけたので心の準備はできていたけど)溶液が真っ赤!
いったい仕上がりはどんな色になるんだろうかと思いながら混ぜ混ぜ。

今回は余っていた油を寄せ集め、消費期限?の迫っていたアロエパウダーもどかーんと。
大さじ山盛り1杯入れました。
なので色が想像つかない・・・型入れ直前にはくすんだオレンジ色でしたが。

はちみつの香りがするのかなーと思ったけど、
ティートゥリー、オレンジスイート、レモンの精油を適当に入れました。
柑橘類だったらはちみつとも喧嘩しないですむかなぁと・・・


米油が22.8%入っているだけあって1時間足らずでトレース。
ちゃちゃっと型入れまでいきました。
楽だ・・・


米油、ヘーゼルナッツ油、椿油、スイートアーモンド油、オリーブ油に
ココナッツ油とパーム油。
はちみつ大さじ2(50g)とアロエパウダー大さじ山盛り1杯
いつも10%のところ、今回は8%ディスカウント




36時間後、型出ししました。
今まででいっちばん、やーわらかーーーい!

するっと出たものの、自分の手でべこべこにしてしまったorz

水分量30%なのもあるのか、汗もかかず、まだらにもならず、色も薄黄緑色でいい感じ!
それだけにべこべこがもったいない(´・ω・`)

はちみつを入れるとやわらかくなると、
いろんなブログで目にしていたものの、こんなになるとは思わなかった・・・

3日後にカット、断面がこんな感じに・・・外側からじわじわ色が変わっていくのかな?
(2011.10.18追記)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-15 20:30 | せっけん
<< 0655から始まる1週間、オブラート 今日のお弁当 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧