気まぐれ日記



【27.庭仕事用スクラブ入り石けん】

f0039187_17115889.jpg


余っていたレッドパーム油を使って、
実家の両親に庭仕事用の石けんを作りました。

レッドパーム油、オリーブ油、ココナッツ油、サルバター
オプションにコーングリッツ大さじ3(総油量600g)

庭仕事すると泥で手が汚れるから、
石けんをこすりつけるようにして使ってもらって、
コーングリッツのスクラブできれいに落ちたらいいなぁ・・・と。
そのためにもある程度固さが欲しいと思ってました。

でもトレースもだいぶ早かったし、
まる1日放置した後型出ししてみたらすでにカチカチ!
前回のはちみつ入り石けんがやわやわだったから、この差にびっくり。

よく考えればレッドパームだし、サルバター8%も入ってるし(あるだけ入れたw)
適当に作ってみたけど大丈夫だろうか・・・

解禁が楽しみ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-20 14:00 | せっけん
<< 今日のお弁当 いくら!いくら! >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧