気まぐれ日記



謹賀新年

f0039187_14295710.jpg


お重に詰める時間も気力もなく、お皿に盛って終わりだった今年のおせち。


f0039187_14302879.jpg


今年は初めて酢だこなるものを買って食べました。
生協のチラシや夫によれば、北陸のお正月には欠かせないらしい。
・・・酸っぱいね、かたいね。

f0039187_14305775.jpg


本来は角もちですが、
金沢のお雑煮は超シンプル!
おすましに焼かない角餅、セリとユズだけらしいです。

あ、ちなみにこの紅白の丸餅のお雑煮は金沢の結婚式の定番。
落ち着きのお雑煮だったかな?
気持ちも丸ーく。
そんな意味のあるものだからできるだけ箸をつけるように言われました。

毎年強烈に、実家の京風白みそ雑煮と母オリジナルの鴨出汁雑煮が食べたくなるのは内緒。
だけど、あれができるおいしい白みそはこちらではなかなか手に入らないのだよね・・・


今年は夫が元旦早々仕事だったのもあるけど、
何より体力気力が間に合わず、
結局間に合わなかったメニューあり、
食べきれずに残念なことになってしまった量も多かった・・・大反省。

来年からは品数を減らそうと思った2012年のスタートでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-02 14:31 | ごはん
<< 初詣 もーいーくつ寝るとー♪ >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧