人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



【30・31 珊瑚と竹炭の石けん、アルガンオイル石けん】

【30・31 珊瑚と竹炭の石けん、アルガンオイル石けん】_f0039187_12131640.jpg


オイル総量1キロで作った生地を2つに分けて、
オプションと香りを別々にして2種類の石けんを作りました。

生地はオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、マンゴーバター、シアバターにビタミンEオイル入り。
植物性バターを入れたので今回も牛乳パックの型で。
型出しも簡単だし、微妙な角の丸さがかわいくて好き♪
最近あんまりアクリルモールド使ってないな・・・

【30・31 珊瑚と竹炭の石けん、アルガンオイル石けん】_f0039187_12133841.jpg


竹炭でマーブルにしたかったんだけど、細かくなりすぎちゃった。
でも渋くてこれはこれで・・・よし!
珊瑚パウダー、竹炭パウダー入り。
サンダルウッド・サイプレス・ローズウッドで着香。


【30・31 珊瑚と竹炭の石けん、アルガンオイル石けん】_f0039187_1213516.jpg


ちょっと写真が暗いけどクリーム色の石けん。
オイル総量約600gに対してアルガンオイルを大さじ2杯弱と多めに後入れ。
フレグランスオイル(ヒーリングガーデン)で着香。

今回、ビタミンEオイルとアルガンオイルを後入れしたかったので、
生地そのもののディスカウント率は8%(いつもは10%)にしました。

解禁したばかりの前回の石けんが柔らかくて溶けやすかった。
なのでちょっと固めにしたつもりなんだけどどうかしらん。
解禁の頃には富山へお引っ越しです。
by aoi_hanadukushi | 2012-03-10 22:30 | せっけん
<< おしゃべり@koujinカフェ 中華! >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi