気まぐれ日記



和む~♪【あじ万】のえびクリームコロッケ

会社でいろいろあった日とか、
お母さんの手料理が食べたいなーとホームシックになった日とか、
(↑常に食べ物のことしか頭にないみたいですけど)
心がさびしい時に足が向くお店。

片町スクランブルから鱗町方向へてくてくてくてく・・・
少し遠いけど、それでも歩いちゃう。

それは、これのため!

f0039187_2315449.jpg


携帯のカメラではこれが精一杯なのだけど・・・

大好物、えびコロッケ定食です。
えびの周りをクリームコロッケのたねで包んで、揚げてあります。
コロッケから見えてるシッポ、みえるかな?
見た目純和食!なお店なのだけど、コロッケもめっちゃおいしい。

お味噌汁はいつもアツアツ。
こうじみそ?つぶつぶのお味噌が◎
お漬物、この日は1種類ほんとのヌカ漬けだった~

凛としたお母さんと、優しいおばあちゃんと、奥で料理しているおじさんのお店。
テレビではいつもNHKのお昼番組をやっていて、
(たまに思いっきりテレビだったり・・・)
わたしが行く1時近くになると、
おばあちゃんがカウンターでお茶を飲みながらテレビを見ている。

横に座らせてもらって、コロッケを食べながらテレビを見て、
時々お話ししたりして、元気を頂いてます。

よく熱を出して早退していた子供だったので、
お昼前に迎えに来てもらって、
おこたでおかゆ食べながら母とお昼の番組を見てるような、
妙に懐かしくて甘えてるような気分。


ちょっと量が多いのだけど、でもおいしいから頑張って食べちゃう。
お店を出るときは、ちょっと頑張ろうって思えます。





いつもコロッケには煮物が一個ついてくるのだけど、
この日はそれが見当たらなかったなぁ・・・

洋食のお皿に一つ、かわいい煮物。
それがなんとも好きで、大事に大事に食べていたんだけど(笑)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-01-23 23:11 | ごはん
<< 会話 【フルーツむらはた】の、ランチ >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧