人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



ナマコ・ナマコ・ハナマツモ

バタバタした週末でした。

相方の提案により、なまこやのお食事どころ【海ごちそう】で夕食。

ちょっと変わった海鮮丼があるらしい。
ほー

メニューを開くと、
そこはなまこオンパレード。
赤なまこ青なまこがあるなんて、知らなかった!

いろいろ注文。

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_22302216.jpg


なまこのお刺身。
コリコリの歯ごたえがいい♪

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_2232368.jpg


定番、酢の物。
お刺身に比べてやわらかい。

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_22324681.jpg


金ん子うま煮。
金ん子とは、なまこを二度ゆでて、天日で約1ヶ月乾燥させたもの。
要するに干しなまこ。これを戻して煮物にしてあるそうです。
コリコリはなくなって、プリンプリンのゼラチン質。
おもしろい食感!

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_22345782.jpg


相方が食べていた、干口子のおこわ。
・・・炊いたもち米に、干口子の千切りをのっけてむらしただけ・・・じゃないのかな?
噛めば噛むほど・・・らしいのだけど、花粉症のわたしにはよくわからなかった一品。

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_22365063.jpg


このわたいくら丼。
これがこのお店の名物らしい。
このわた、あんまり得意じゃないのを忘れて注文。

海の味・・・だと思うけど今ひとつ受け入れられず、
・・・だって見た目も見た目だし・・・
このわたの大部分は相方に食べてもらいました。
いいとこ取り、極悪人(笑)

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_2239793.jpg


干くちこ。

相方は運転があるのでノンアルコール。
(・・・というより、飲めないのですけど)
わたしも一人飲むのは嫌なのでノンアルコール。

日本酒には合うんだろうなぁ・・・と思いながらつまみました。

他にハチメの焼いたのを食べました。
それぞれお吸い物(ひなまつりだから?ハマグリのおつゆに桜が浮いてました)
お漬物(ピンクの大根があってかわいかったー)とか、
締めて4200円ほどとお手ごろ価格でした。


そして・・・

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_22431640.jpg


飲めない相方が興味津々だったお酒↑



ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_2246783.jpg


takeさんのとこで見かけて気になってたもの。

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_22523537.jpg


・・・うーんん?
変わっていておもしろいけど、
シンプルな落雁の方が好みだったり^^;

ナマコ・ナマコ・ハナマツモ_f0039187_22484698.jpg


なんだと思います?
濃いめに作ったなめこ・ネギのおうどんの上に、
長いものすったものとハナマツモを大量に乗せたもの。
ものっすごいネバネバでした・・・
by aoi_hanadukushi | 2007-03-04 22:55 | ごはん
<< 仕事中ですが 【チャペック】でお茶・・・とい... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi