気まぐれ日記



福井ドライブ~永平寺と丸岡城桜まつり

土曜はいつも昼過ぎまで爆睡・・・なのですが、
今週は7時起きで同じ会社の大学の先輩とドライブへ!


月曜日に思い立って、
金曜日【カサ・デ・リブ金沢】で相談。
お供はオランダのビール(瓶がかわいいの☆)
パエリアはもちろん、牛タンの煮込んだのもめちゃくちゃおいしー♪
オムレツもママおすすめのホワイトアスパラの上にチーズが乗ったのもおいしかった!

行き当たりばったりドライブへGo♪

天気良好。ドライブ日和~

まずは大本山 永平寺へ。
お目当ては写経なんだなー
普段のストレスや毒がたまっているので、スッキリしたかったのです。

本当は2~3日前に予約が必要なのだけど、
当日の朝、ダメもとで電話してみたらOKでした。

思ったよりも早くついたので腹ごしらえ。
お寺の前にソースカツ丼もなんなので(笑)
越前名物おろしそばを探してうろうろ・・・と、これにひっかかりました。

f0039187_22141448.jpg


お味噌がくどすぎず、お団子はほんのり甘くておいしい♪
・・・で、おそば。

f0039187_22123282.jpg


それからいよいよ永平寺。
初めてだったのだけど、立派なお寺ですね。
傾斜した土地に建てられているのでそこかしこに階段が・・・
よく歩いたぞ。

写経体験のお値段は1000円と聞いていたのだけど、納経せず持ち帰ったら請求されなかった・・・
雲水さんが説明・案内してくれます。
紙の下にお手本を敷いてなぞるだけなので簡単!
2種類のお経(般若心経か、七仏通戒偈か)から選べます。
今回は短い方の七仏通戒偈を選びました。
記念に筆やお手本を持ち帰ることができます。
案内してくれたのがとても気さくな方で、いろんなお話が聞けて興味深かったです。

その後拝観。
どこもかしこも彫刻が凝っていて素敵。

f0039187_22203343.jpg


そして、これ!
巨大なすりこぎなのです。
これに触ってお願いすると料理上手になるらしい♪

f0039187_2223737.jpg


その後ちょっと足を伸ばして鐘もついてきました!つき放題(笑)

f0039187_22242168.jpg


ついた後、誰もいないのをいいことに、鐘の中に頭を突っ込んで大はしゃぎ。

そして深呼吸してマイナスイオンを吸入。
スミレ発見!

f0039187_22282449.jpg


うーーーん、スッキリ!!!



丸岡城へ行きました。

f0039187_22365315.jpg


f0039187_223815100.jpg


花よりだんご(笑)

f0039187_2239932.jpg


こんな景色を見ながら食べました。
うーん、おいしい!

f0039187_2241386.jpg


夕方、こんな感じ。

f0039187_2246202.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-08 22:41 | おでかけ
<< 能登ドライブ 世界一長ーいベン... お花見日和 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧