気まぐれ日記



【吉兆夢】のパレットランチ・・・出てきた写真あれこれ

金曜日、久しぶりに遠くでランチ。
和風創作料理【吉兆夢】へ行ってきました。

デジカメ持って行かなかったので、携帯の小さな画像ですが・・・

メニューがいろいろあって、日替わりランチのしょうが焼きも気になったのですが、
ちょっと理由あってランクアップ。
月替わりのパレットランチ 1575円をお願いしました。

ごはんが、白いごはんか味付きごはんかで選べるんだそうです。
(白いごはんよりは炊き込みご飯みたいな味付きごはんが好きなのでラッキー♪)
味付きごはんの内容を聞いてみたら、「あさりの佃煮乗せ」か「じゃこ乗せ」ごはんだとか。
それって味付きごはんなのかしら?

メインは牛ロースステーキ 特製デミグラスソースがけor鱧(ハモ)の野菜ロールフライ タルタルソース
お肉を頼みました。

f0039187_19285872.jpg


ホントにパレットです・・・
大きなパレット型のお皿は足つきなのですが、
その穴にはまっている上の小さな器は取り外すとオチョコのよう。
メカブ、ひじきの煮付け、お刺身、サーモンマリネ、湯葉などなど・・・
ちょっとずつあれこれ♪が好きな、女性向けですね。

メインのステーキはタンシチューのようでした。
結構ボリュームあります。
ごはんはアサリの佃煮乗せごはんをお願いしました。

デザート。

f0039187_19324235.jpg


さくらんぼ風味のシャーベット、スフレチーズケーキ(たぶん)、フルーツ。
ドリンクは別料金(2~300円だったような)


案内された席は暗くて雰囲気のある感じ。
お店の方がとても感じがよくて、
会計も気持ちよく済ませてくれました。
のんびりできるのであればぜひ☆




出てきたのはまたもフレッシュネスバーガーの写真。
少しでも野菜を多くとって罪悪感を紛らわせようと(笑)
ベジタブルスープと一緒に頼むのが定番なのだけど、
この日はベジタブルスープがなかった・・・

で、コーンポタージュ。

f0039187_19364256.jpg



続いて・・・

シャレのデザート。
ブラマンジェの上に、何かのお豆を煮たものが乗っていた。
小豆の1/3くらいの大きさでちょっとカタイ、あれはなんだったんだろう・・・
塩気がきいて、なんとも不思議な味でした。

f0039187_1937193.jpg




さらに・・・
お酒の趣味が全然違う相方のコレクション。
私は焼酎ロックとか甘くないお酒の方が好き。
・・・甘いお酒は飽きるので。

f0039187_19444510.jpg


何でも、土地柄お店に飲みに行くより家で皆で飲んだ方が気楽なんだとか。
自分は全然飲めないのに?・・・という言葉はぐっと飲み込んで、
何種類か作ってもらったけど、作っていた本人が3杯くらいでダウン・・・
全く平気な私を見て、「かわいくない」と怒ってそのままふて寝。
こればかりは生まれもったものだからしょうがないのになぁ。

でも檸檬酒のロックは意外とおいしかった♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-05-20 19:49 | ごはん
<< 買っちゃった 今日のおひるごはん >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧