人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



初体験☆輪島の朝市

日々コメントのお返事が遅くてごめんなさい。
そしてこれまた1週間遅れのアップ・・・

実は台風の3連休、輪島の朝市へ行っていました。
中越沖地震が起こったのはその翌朝。
七尾で震度4の揺れに遭ってパニックになりましたが、
もし震源が能登で、輪島にいて何かあっていたらと思うと背筋が寒くなります。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
そしてどうか一日も早い復旧を・・・祈っています。

その日は金沢を7時過ぎに出発(会社のある日みたい・・・)
雨はやんでいたものの風が強くてこんな風景。

初体験☆輪島の朝市_f0039187_20545457.jpg


七尾から車で輪島へ向かいます。
能登の地震の影響で迂回路がいくつも。
そのすぐ横に崩れた道路が見えて地震の被害の大きさを実感。

こんな天気でも、朝市は元気でした。

初体験☆輪島の朝市_f0039187_20584356.jpg


前日に輪島のお客さんにリサーチして(仕事そっちのけ)
大積海産物のさざえの干物がおいしいとの情報をキャッチ♪
探しますとも~!

とりあえず最後まで歩いてから買うものを決めようと思って最後まで歩くものの、
最初に買い求めたのはえがらまんじゅう
食べたことがなかったし、できたてだよ~って言われると弱い。
歩きながら食べようとしたら取り上げられたので、
車に戻ってすぐに食べました。
それでもまだあったかかった~♪
食べかけ画像で失礼。
黄色いのはくちなしの色素なので安心だよ、と説明してくれました。
最近はそういうのに敏感なお客さんも多いんだろうなぁ。

初体験☆輪島の朝市_f0039187_216082.jpg


初体験☆輪島の朝市_f0039187_2182545.jpg


これがウワサのサザエの干物。
お店に並べてあるのに足して1.5倍くらいにサービスしてくれた上に、
なぜか昆布をかけて包んでくれました。

じゃーん。
すっごくいい香り!

初体験☆輪島の朝市_f0039187_21102691.jpg


これだけ入って2100円。
思わずもう1パック追加してもらっちゃいました。
七尾に帰ってから、この昆布と干物をスライスしたのとお酒とお醤油だけで炊き込みご飯を作ったのですが、
ごはんおかわりしちゃうくらいおいしかった!
そのまま食べたらお酒がすすむはず!!

最近まであまりお魚得意じゃなかったので実はよくわかりません。
なので買い物は魚好きの相方任せ。

わたしは塩せんべいを購入。
四角い昆布が貼ってあるのが大好きなんです~
そしてたらもう店じまいするからと、買った倍の量のおせんべいをおまけでもらっちゃった。
じゃがいものでんぷんで作った?ゴマや松の実、クルミの入った甘いおせんべい。
バタバタでちゃんと説明聞けなかった・・・

サザエにフグ、アジの開き、小鯛、ホタルイカ、タコの足の燻製などなど買い込みましたが、
雨が本降りになってきたので写真は撮れませんでした。

一応、道の駅へも寄ってみる。

初体験☆輪島の朝市_f0039187_21265410.jpg


ちょっと恥ずかしくて無理があります。

次に、能登空港へ寄り道。
雨だから何も見えないけど・・・

初体験☆輪島の朝市_f0039187_21235638.jpg


おやつがわりに?
しょっぱいもの好きな相方が食べ始めたのがコレ。

初体験☆輪島の朝市_f0039187_21143642.jpg


ほー


こうなったらあちこち寄り道して帰らなくちゃ。
和倉温泉へ寄ることに。

いつぞやのなまこやさん。

初体験☆輪島の朝市_f0039187_212926.jpg


どうやらホンモノのなまこを乾燥させて着色したものらしい。
店内には乾燥したなまこがあちこちに・・・
レストランは地震の影響でお休み中。

和倉温泉。
総湯の横で温泉たまごが食べられます。
(どこまでも食優先)

初体験☆輪島の朝市_f0039187_2131489.jpg


ところでいつのまにか、和倉温泉入り口に足湯ができました。
しばらく前にきみ犬さんに教えてもらったのはココのことかな?

初体験☆輪島の朝市_f0039187_21332396.jpg


道路標識には「湯ったりパーク」とか書いてあったような・・・?
朝の7時から夜の7時まで。駐車場・利用料は無料です。
・・・タオルだけはお忘れなく。

ホントに海のそばにあるんだな~

初体験☆輪島の朝市_f0039187_21384763.jpg


気持ちいい~!!
足がふやけるまでのんびり。
朝早く起きたのでここで眠気が・・・。

しょうがない、食べ物で釣るしかない(と思ったに違いない)
ココまで来たら例のケーキ屋さんの新作でも買いに行く?と言われたら目も覚めます(笑)
(・・・と言いながら結局定番ものを選ぶ相方)

初体験☆輪島の朝市_f0039187_21412178.jpg


マンゴーのケーキもいくつかあったけど、
目立ったのはパイナップルを使ったケーキ。
右のタルトはさわやかで大正解☆

でもモンブランはぶどうの木の方が好みだなぁ。
ロールケーキは生クリームとカスタードクリームの2層が巻き込んであるのだけど、
こってりカスタードが苦手なのでなんとも・・・

初体験☆輪島の朝市_f0039187_21444695.jpg


夕ごはんに干物を焼いてもらいました。
小鯛の尻尾を持ち上げたら落下・・・ごめんなさい、もう手出ししません~

これの前にフグも食べたんだけど食欲に負けて写真はなし。
身が厚くて、ちょっと強めの塩気がおいしー
食べ過ぎってくらい食べたけどもたれないのがお魚のえらいところ(笑)

輪島の朝市、今度は泊りがけで、天気のいい日にのんびり行ってみたい!
by aoi_hanadukushi | 2007-07-22 21:59 | おでかけ
<< 自爆… 感謝!感謝!!テグで大笑いの会 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi