気まぐれ日記



ちょっとずついろいろ食べる、【A.K.A.】の一汁三菜コース

f0039187_1361495.jpg


元気が出るものを食べに行こう、ということで。
先輩お気に入りのお店に連れて行ってもらいました。

片町のa.k.a.(アーカ)[atelier kitchen for artisan]です。
料理はもちろん、食器やインテリア、いろいろ興味津々。
自家製の果実酒がいろいろあるのも気になってしょうがない。

おまかせのコース2980円もあるのだけど、
お酒も飲むし、夏バテ気味なので軽めの一汁三菜コース2000円をお願いしました。
メインはいろいろから選べます。

前菜。

f0039187_1305970.jpg


だだ茶豆のスープ、冷たい野菜(一部オランダ煮)、
万願寺唐辛子の肉詰め、打木赤皮甘栗かぼちゃのサラダ?
野菜、おいしい~
このカボチャ、なめらかで甘みが強くて、濃い!

続いて・・・

f0039187_13122518.jpg


カツオ。
ショウガ、ミョウガ、ナス、いろいろ。
ナスがみずみずしくっておいしい!

メインは地鶏の山椒焼き・・・だったかな?
柳川風。

f0039187_13144585.jpg


粉山椒をイメージしていたら、
中に入っていたのは実山椒・・・しびれる~

f0039187_13175180.jpg


最初に飲んでいたのは緑茶梅酒。
次は最近解禁になったオリジナルのスパイス梅酒
その名も「しょう子」さんです。
スパイスの配合は秘密だそうです。
シナモンがきいて、後味がスッキリさわやか。

f0039187_13204554.jpg


ごはんは、冷や汁。
初めて食べた。
おいしい~♪

調子に乗って、ほうじ茶アイス。

f0039187_13241777.jpg


右に乗ってるのはチーズがきいたビスケット・・・?
ショートブレッドってこんな感じだったかなぁ
ほろほろっとやわらかくて、塩味がきいてます。

そしてほうじ茶アイス。
めっちゃ濃い!!
お茶なんだけど、コーヒーのような風味。

このお店、クーラーがきつくなくて過ごしやすかったです。
しかも後半は「しょう子」さんパワーなのか、
手先までポカポカ。
いったいどんなスパイスが入っているんだろう。


ここ最近忙しくって、
この日も二人ともお昼をまともに食べられなかったので、
ゆっくり食べるとおなかがふくれるふくれる!
帰り道、ふうふう言いながら帰りました・・・

それにしても大満足~



ここのお店のおしぼりは、手ぬぐいです。
それがとってもいい香りがするので気になっていたのだけど、
某店のリネンウォーターだと教えてもらいました。
買いに行くぞ~

それから、ここのお箸は先がめっちゃ細い。
細くて軽くて扱いやすかった。
これなら焼き魚も上手に食べられるかも!?

てぬぐいもお箸もお店で買えます。
あのお箸、今度行ったら買って帰るぞー



いろいろと考えていたのだけど、
考え出すとネガティブ一直線になりがちな私です。
それに気づいて連れ出してくれた先輩に感謝。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-18 13:35 | ごはん
<< 夏ばての胃に 近くて遠い・・・【うどんこ】の... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧