人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



急遽・・・

京都へ出かけてきました。
用事が山盛りだったのでせっかくの紅葉もちょっとしか見られなかったー

夕方になって、1ヶ所だけ、見てきました。

急遽・・・_f0039187_21313122.jpg


いろいろともみじの種類なんかも教えてもらったのですが、
すっかり頭に残っておりません。

急遽・・・_f0039187_21341541.jpg


急遽・・・_f0039187_21354342.jpg


急遽・・・_f0039187_2137218.jpg








ワタクシ、「花より団子」ですから、
おいしいものだけはしっかり食べてきましたよ~

気の張る同行者がいたので写真はありませんが、
お昼は室町通りで用事だったので、トラットリア・サルティンバンコでかわいいランチを楽しみました。
そして夜は、親戚一同で千本今出川の天喜でいとこの出産のお祝いも。
連休中でどこもいっぱいだったのに、おいしいもの食べられて幸せ♪

そしてどうしても日帰りしたかったので、
帰りのサンダーバードに飛び乗る前に買い求めました。
思い出のお団子です。

京都のおじいちゃんちでは毎日朝食前におうすを頂く習慣があって、
そのときに抹茶はともかく大好きだったのがコレ。
朝からお菓子がいくつも用意されていて、子供には嬉しかったり・・・
あんこが苦手だったので、コレかお干菓子かをずっと食べてました。

急遽・・・_f0039187_21432049.jpg


おじいちゃんは厳格な人で、味にもうるさいし何かとこだわりが多くって、
旅行先にもお菓子から梅干からお茶を点てる道具を全部家から持参してたほど。
どこのすはまだったのか今ではわからないけれど、今回は豆政のを買いました。

次はいつお墓参りに行けるかな~



ついでに衝動買いしたもの。

急遽・・・_f0039187_21504960.jpg


これに超定番だけど鶴屋吉信の柚子餅(ゆうもち)を買って、
どうにか日付の変わる前に金沢に着きました。

今度はゆっくり行きたいなー



で、オマケ。

急遽・・・_f0039187_2274713.jpg

by aoi_hanadukushi | 2007-11-25 22:21 | おでかけ
<< 辻口さんちのケーキ 菜食 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi