人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



本家本元

本家本元_f0039187_13425662.jpg


金沢ではどこのスーパーでもみかける有名なお鍋の素とり野菜みそを作っている、
まつやのとり野菜鍋をお店で食べてきました。
ピリ辛Ver.です。

本家本元_f0039187_14553089.jpg


今まで家で作っていたものとは別物!のような・・・
だいたい、お味噌の濃さが半端ない。
あわててごはんを追加注文しました。
ごはんが進む、進む!

本家本元_f0039187_14594068.jpg


ラーメンを1玉を追加して食べました。
煮込んでも大丈夫そうな麺で、つるつるっとおいしく頂きました。
とり野菜のお鍋自体は量が少なく味も濃い目なので、
ごはんやめん(うどんやそば!?もあります)追加がおすすめ。

辛いものはちょっと苦手だけど、体があたたまってとてもおいしく食べられました。
今度濃い目に作ってまねしてみよう♪
ポイントは水分少なめ&白菜の水分&薄く細く切ったにんじんの甘みに違いない!


ところでお店は大繁盛。
平日のお昼だし、場所も場所だし・・・と思ったら(失礼しました)
駐車場ほぼいっぱい、店内もかなりの人でした。
年齢層はやや高め。
定食も幅広く揃っていて、そちらもよく出ているみたいです。

メニューには「鶏野菜」だけじゃなくて、「豚野菜」や「牛野菜」なんていうお鍋もありました。
鶏肉がお決まりなのかと思っていたのですが・・・?
HPによれば、「とり野菜」の「とり」は、
「野菜や栄養を摂る」の「とり」なんだそうです(へぇ、へぇ、へぇ~)

帰り際にレジでとり野菜みそ ぞうすいも見つけて購入。
ごはんに乗せてお湯をかけるだけで雑炊ができるフリーズドライ。
お店に「味噌ぞうすい」というメニューがあったけど、それと一緒かな?
近いうちに試してみたいと思います~

レジ横にはとり野菜みその箱詰めや、
お店で出てきたお鍋(取り外せる取っ手つき)とのセットも売っていました。
100セットの限定品だそうです。
引っ越し間近だったのと、お鍋の値段の表示がなくわからなかったのがなければ衝動買いしていたかも(笑)
何の変哲もないステンレスのお鍋なんですけどねー
by aoi_hanadukushi | 2008-03-11 13:42 | ごはん
<< ニューカレドニア旅行記1~ニュ... 遅れて雛祭 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi