気まぐれ日記



ニューカレドニア旅行記4~パラディ・ド・ウベアでのランチ、ディナー・・・食べ物メイン☆

ウベア島一周ツアーから戻った後、
車酔いで顔色の悪い相方をしばらく観察?した後、大丈夫と判断してランチ。

この嵐の中おばさんの食堂まで行くのはちょっとねぇ・・・
(そうしてもよかったくらい、あの食堂とおばさんが大好きになっちゃったけど)

前菜、メイン、デザートを選びます。

お肉はここで食べる必要はないと前日に思ったので、
(質のいい牛肉が食べたいのなら、同じ値段で日本の方がおいしいものが食べられるはず)
とにかく魚介類をオーダー。

私の前菜。
マングローブガニ、どーん

でかっ!

f0039187_16472149.jpg


泥の中にいると聞いたのでちょっと警戒しましたが、
特に臭みもなくおいしかったです。
食べやすいように殻を割ってあったので助かりました♪

相方の控えめなカルパッチョ。
毎回カルパッチョを頼むのもどうかと思うけども。
・・・こちらの白身のお刺身は身がやわらかいんだなー。
でも火を入れるとプリッとしておいしい。

f0039187_16504081.jpg


真ん中に乗っているのは加賀太きゅうりみたいな、瓜のように太いキュウリ。
それにしても量が多いぞー
相方は途中で飽きていた様子。

わたしのメイン。
白身魚のポワレ、カレージンジャーソース。
辛くはないけどスパイシーで食欲増進。

f0039187_1656435.jpg


前日の食堂といい、やっぱりごはんが付け合せになるらしい。
確かにカレーソースに合ってすごくおいしかったけれど、
パンも食べつつ不思議な感覚。

相方のチキン、クリームソース。
全体的に似てます。

f0039187_16594571.jpg


これを見て、なんとなくクックのチキンクリーム(LOVE♥)を思い出したり・・・

気になったのがこのカリフラワー。
ただゆでてあるんじゃないんです。
お肉とお豆腐?何かクリーミーなものがつめて?まぶして?あって、
ふんわり甘みがあってジューシーな一品。おいしかった~

f0039187_173772.jpg


で、お楽しみのデザート。
よほど前日のパパイヤが気に入ったらしく、相方はパパイヤのタルトタタン。

f0039187_1753353.jpg


余計な甘みがなくておいしい!
それにしてもさすがフランス領。
デザートはハズレがありませんでした・・・というより、どれも絶品。

私はホテル特製パフェ。

f0039187_17162479.jpg


これは本当においしかった。
パッションフルーツなんかのシャーベット数種類とココナツアイスが合う!
いつもとは比べ物にならないスピードで食べきりました(笑)

f0039187_17184144.jpg






午後はホテル内を散策したり、
たっぷりお昼寝をしたり(夕食までに4時間も寝たのは私です・・・)
めいっぱい休息。

その間に車酔いから回復した相方は嵐の海へ・・・

f0039187_17242666.jpg


海まで走っていってそのまま飛び込んだりしてたらしい(笑)
そしたらなんと・・・

お隣のコテージの人が触発されたらしく、
同じように海に走っていきました(爆笑)

f0039187_17273140.jpg


しばらくしてからホテルの外に出てみることに。
カニを発見して、掘り出そうと躍起になる相方。

f0039187_1851235.jpg


しょうがなく顔を出したカニ。
撮影にご協力ありがとう。

f0039187_1862374.jpg



そんなこんなで夕食。

このくらいになると、
食べ慣れないフレンチに飽きていたりするのですが・・・
ま、おいしいからいっか。

夕食は相変わらずブレブレ。

f0039187_1731473.jpg


じゃがいもかな?濃厚なポタージュ。

f0039187_17345972.jpg


相方の頼んだ、カニと何とかのパイ包み・・・とメニューにあったのですが、
どうやらカニではなくツナが入っていたらしく、怒ってました(笑)
本当は南太平洋のマグロが食べたかったのだけど、
この日は入荷しなかったとのこと。残念。

私の前菜は撮り忘れた模様。
飛ばしてメイン。
鴨のコンフィです。ホロホロっと崩れるほどやわらかくて、味が濃い~

f0039187_17395546.jpg


付け合せはたぶん大根をブイヨンで煮たもの。
ここで大根を食べるなんてねー

相方のメイン。
たぶんお肉(記憶なし)・・・

f0039187_1741559.jpg


ところで付け合せのパスタ。
桜餅の香りがしたのです・・・
というより、桜の葉の塩漬けのような香りとアルデンテを通り過ぎたモチモチパスタ。
原因はこのハーブなのですが・・・これは、バジル???
前日のディナーの時から気になっていたのだけど、
とにかく香りが強くて印象的。

おまけ。相方がこれ撮ってと差し出したのは、ハート型のパン。

f0039187_17463865.jpg


この日は日本人スタッフ唐沢さんお手製の果実酒を頂きました。
いろいろ試してみたそうなんですが、
いかんせん離島でホワイトリカーや氷砂糖が手に入らなかったとか。
で、比較的純度の高い?ウォッカで作ったそう。
オレンジやキウイフルーツ、パイナップル、パッションフルーツ等、種類も豊富。
私はパッションフルーツ、相方はキウイのを頂きました。
キウイはちょっと苦味がきつかったけど、パッションフルーツは◎!
日本ではなかなか手に入らないけど、パイナップルは成功だったらしいので気が向いたら試してみることに。

わたしは平気だったのだけど、相方は最初のシャンパンとキウイウォッカで顔が真っ赤。
そうか、ウォッカをほぼストレートで頂いたんでした。
でもパイナップルの方も試してみたかったなぁ・・・

で、デザート。

わたしのガトーショコラ(やわらかいの)。
カラースプレーが懐かしい感じだけど、このアングレーズソース(たぶん)がおいしかった。

f0039187_17555757.jpg


相方の頼んだ・・・なんだっけ?
上のチョコレートソースの印象が強すぎて・・・

f0039187_17574422.jpg


こうして目一杯食べて寝て、翌朝ウベア島を出発。
ところが・・・またしてもお迎えのバスが来ない!

だんだん青ざめてくる日本人一行を眺めながら、
日本人スタッフが本島の旅行会社に電話しながらつぶやきました。
「いや、この間はそれで結局来なかったんだよ」・・・!!!Σ( ̄□ ̄;)

ま、どうにか寝坊したって感じのお兄さんが迎えに来てバンを飛ばしてくれたんだけど、
空港に着いたらホントにギリギリで、
窓口で「Hurry up!!」と怒鳴られてしまいました(英語・・・)

また来る機会があればいいなぁ。
今度は天気がいい日にね♪

f0039187_1834420.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-25 22:56 | ニューカレドニア旅行記
<< 久しぶりー!【クック】 ミミイカには出会えなかったけど... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧