気まぐれ日記



自家製なめたけ・・・と、睡眠の話

相方の帰りが遅い日は、
夕食を簡単に済ませて台所でごそごそと。

昨日はこれ。

レシピ つるんと美味しい自家製なめたけ by mag.

私自身はきのこのにおいがどうも苦手であまり食べないのですが、
相方はこういうのが好きらしいので。

小さい方の白いお鍋には入らなかったので、
高校の部活仲間から頂いたほうのル・クルーゼで。

f0039187_122831100.jpg


エノキ2袋です。

ひたひたのお水を加えて、
ひたすらあくを取りながらぐつぐつと・・・
水分がなくなったら調味料を加えるだけ。簡単♪

f0039187_123163.jpg


かさ、減りますね。
おだしの香りが飛びそうなので、だしの素は最後にしました。

f0039187_1252757.jpg


お醤油を一気に入れた後に味見したら、ちょっとしょっぱいかなぁと思ったのに、
今朝食べた相方によれば「市販のものと同じ味がするけど味が薄い」らしい。
市販のものと比べるんじゃなくて、ただコレがおいしいかどうか言ってくれればいいんだけど・・・

冷蔵庫で一晩置いたら味が落ち着いておいしかったです。
私にはごはんにかけて食べたら十分の塩気なんだけどな。
卵かけごはんにネギとこれを混ぜて食べたらおいしそうだ~♪
最初に水を加えて煮てアクをまめにとったおかげがきのこくささはほとんどなし。
(逆にキノコ好きな方には物足りないかも?)

ちなみに今日の朝食は、
なめこと豆腐と小ネギ山盛りのお味噌汁
小松菜とウインナの卵炒め
なめたけ
佃煮2種類
グレープフルーツ

ここまで書いてあれ?と思ったら、
冷蔵庫にアジの開きが・・・忘れてました。

相方があんまりほめてくれない上に毎朝寝ぼけてるので張り合いも少なくて、
写真を撮って自己満足に浸りたいところですが(笑)
起きない相方を起こして熱々を食べさせるとなるとそんな余裕もなく・・・
お願いだからいい加減一人で勝手に起きて下さーい。







本人もわかっているようで、
昨日「どうして俺は朝起きられないんだろう」とブツブツつぶやきながら眠りにつきましたヽ( ´O`)ゞ
思わず笑っちゃいました。

でも理由はわかっているんです。
小さい頃からもそうだし、あまり眠りの質がよくないからです(観察済み)。
最近は仕事から帰って疲れているのですぐ寝るのだけど、
どうやら緊張がなかなかほぐれなくて布団に入ってもしばらく眠れない。
そして無呼吸状態にはほとんどならないけど呼吸がうまくいっていないようで。
睡眠時無呼吸症候群の軽い感じ?これでブクブク太ったら危ないなぁと思っているんですが。

ラベンダーのアロマグッズでも買ってこようかな?
何か快眠グッズとかアイディアお持ちの方、教えて下さい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-02 13:13 | ごはん
<< 今日のお弁当 愛媛県産☆御荘ゴールド・・・と... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧