気まぐれ日記



マーマレード

お義母さんから大量に持たせてもらった夏みかん。
・・・なんていう果実なのか知らないのだけど、
無農薬だというので好物のマーマレードに挑戦してみることに。
でも水で洗うだけじゃちょっと安心できず、重曹でごしごしこすってみたり^^;

夜中に台所で皮をむき、実を取り外し・・・
さわやかーないい香りで楽しいです。
(BGMはなんとなくビートルズ)

皮を一度ゆでこぼして黙々と刻みます。
(これは生の状態で刻んだ方がよかった、ふにゃふにゃで切りづらい・・・)
刻む作業ってちょっとストレス解消になるような気がする・・・やりすぎると腰が痛くなるけど。

どーん、我が家で一番大きなざるいっぱい。

f0039187_11195412.jpg


苦すぎると相方が食べないこと必至なのでマメに水をかえながら・・・

そしてお湯を3回変えて1時間ほどゆでました。
ここで量ってみると皮が450グラム。

取り出しておいた実と果汁が700グラム(つまみぐいしすぎて減った)。
総重量1150グラムに対して60%の690グラムの砂糖を投入。

f0039187_11223539.jpg


これはちょっと・・・まずかろう。
焦げ付いたら全部使い物にならなくなるので、こわごわ水1カップ加えて煮る。

・・・ひたすら、煮る。
(相方が返ってくる気配なかったので、途中一度寝る・・・)

朝からまたお鍋半分よりちょっと多いくらいになるまで煮詰めてみました。

f0039187_11244649.jpg



てんこ盛り~

f0039187_1126667.jpg


苦すぎはしないけど、酸味がとんだ分甘すぎて砂糖がくどい・・・(´・ω・`)
冷えたらまたなじんで味が変わるかな?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-16 11:32 | ごはん
<< お買い得 ? >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧