気まぐれ日記



7月1日、氷室饅頭の日

・・・ではなくて「氷室の日」なんですね。
白、ピンク、薄いブルーのフツーの酒饅頭だと思います。

氷室を開いて冬に詰めた氷を取り出し、
薬師寺に奉献し、業界の繁栄と無病息災を祈るそうなんですが、
温暖化の影響か、氷が解けてしまっていて白山から雪を運んだようです。
なんとも。

里帰りから戻ると相方が久しぶりに駅まで迎えに来てくれました。
氷室饅頭のおみやげつき。
こういう季節のお菓子はマメに買ってきてくれる相方、
さすが地元っ子~(?)
お饅頭は車の中で食べちゃったので写真なし(オイ)。

さらにもうひとつ袋があったのですが、
これは家に帰ってからのお楽しみ。

f0039187_20391299.jpg


f0039187_20395581.jpg


おかえりなさいの気持ち、だそうです。
ありがとー(金沢っぽく、とーにアクセント!)





ちなみに明日は義母とデート・・・ほえぇ~(´▽`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-01 20:46 | あまいもの
<< 岐阜フェア? カラいかなぁ >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧