人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



昆布締め専門店【やまきち商店】発見

むらはたでパフェを食べた帰り道、こちらに寄り道しました。
メロンパフェでテンションがあがっている相方(甘党)、
確かこの辺にあるはず・・・とぐるぐる。
挙句の果てにウネウネ道で卯辰山に登ってるじゃないかー(怒)
車酔いするっつーのヽ(`⌒´)ノ


昆布締め専門店【やまきち商店】発見_f0039187_18555235.jpg


昆布締め専門店の【やまきち商店】です。

実は昆布締め大好物の相方が何度か探していたお店・・・らしい。
何度か周辺をぐるぐるめぐっていたそうな。
まさか昆布締め専門店があるとは思わなくて、まともに取り合ってなかった私(ゴメン)
・・・だって探していたという割に、名前もわからないいい加減さなんだもの(´~`)
もしかして・・・とメールしてみたら、女王さまとレゴッチさんのお母さまがご存知でした!
ありがとうございます!お騒がせしました~^^;

梅の橋を渡って、徳田秋声記念館の左側を通り、1本目を右に曲がるとすぐです。
看板らしいものはコレ↑だけでした。
商品案内の黒板も出てます。

中に入ると店内は至ってシンプル。
ショーケースがありますが、中身はニセモノです(笑)
昆布締めはすべて急速冷凍されていて、解凍してお好みによってなじませてから食べるんだとか。
事前に連絡すれば解凍しておいてくれるそうです。
今日はだいたいのものが揃ってますよ~と、おだやかな店主さん。
相方がテレビ番組で見てどうしても食べたかった白エビと、
基本だからとすすめられたかじきを買って帰りました。

かじきはこんなふう(ただいま冷蔵庫にて解凍中)。

昆布締め専門店【やまきち商店】発見_f0039187_19162285.jpg


いつ食べられるかわからない相方は、解凍に時間がかかると聞いてちょっとショック(笑)
店主さんにアドバイス頂いて、白エビはどうにか遅めの夕食に間に合いました。

昆布締め専門店【やまきち商店】発見_f0039187_19195023.jpg


この切り昆布、混ぜて一緒に頂きました。

昆布締め専門店【やまきち商店】発見_f0039187_19223486.jpg


白エビ、甘ーーーい!


ごちそうさまでした。
さっきHP見ていたら、七尾にもお店のあるしら井さんの昆布を使っているようですね。

決してしょっちゅう食べられるようなお値段ではない(と思う)のですが、
次はカジキのおなかあたりの貴重な身を使ったという「ソデトロ」の味噌漬けを食べてみたいな~
ぷりぷりの食感らしいのですが、お魚のプリプリってどんなんだろう。
個人的には頂いたふりかけがツボ。
朝のオニギリにぴったり!
これだけでも買いに行こう。


昼休みに「アレ解凍しといて」と電話してきた相方。
ハイハイ、昆布締めが好きなのはよーくわかりましたから(笑)
食欲の秋ですねー
by aoi_hanadukushi | 2008-09-02 19:46 | おでかけ
<< 雨宿り ぎりぎりセーフ! >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi