人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記



金糸瓜

近くのスーパーの地場野菜コーナーで見つけた、能登野菜・金糸瓜
半分で130円弱だったか、おもしろそうでつい購入。
やたら固くて、いびつな輪切りになりました・・・

金糸瓜_f0039187_2240756.jpg


このままグラグラ煮立ったお湯でゆでます。
勢い良く、ドッボーンと入れたものだからその辺びしゃびしゃΣ(・ω・ノ)ノ!

15分ほどゆでて、お水にとってほぐすとアラ不思議。

金糸瓜_f0039187_22424482.jpg


そうめん瓜、そうめんカボチャ、なます瓜なんて呼ばれるそうですが、納得。
おもしろいなー

タップリ取れました。

金糸瓜_f0039187_22445694.jpg


ポン酢で食べてみましたが・・・
そのもののほとんど味がしないし、結構ポン酢を吸うのでちょっとでいいなぁ。
歯ごたえは大根サラダみたいです。
意外とポリポリ歯ごたえがあります。
いためたり、いろいろ混ぜてサラダにするとよさそうです。

相方は微妙な反応でした←ネバネバとかやわらかい歯ごたえが好き。
そして味がしないとドレッシングをドバドバ・・・
ドレッシング食べてるみたいやんε-(ーдー)

結論としては、
気が向いたら食べるけど特においしいというものではなかったです。
歯ごたえ、私は好きだけどなー

酢の物やコロッケにするとおいしいとHPにはありましたが、
コロッケってどうやってコロッケにするんだろう・・・
カリフォルニアではホワイトソースをかけてパスタのように食べるんだとか。

おもしろい野菜だけど、活かすアイディアや技術が足りないのが残念。
by aoi_hanadukushi | 2008-09-08 22:55 | ごはん
<< やまきち商店の昆布締め(かじき) 【鎌倉パスタ】→【むらはた】い... >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス

by aoi_hanadukushi