気まぐれ日記



やまきち商店の昆布締め(かじき)

f0039187_14532630.jpg


先日購入した昆布締め、今度はカジキを解凍してみました。
解凍して、2日くらい冷蔵庫で熟成?させたものです。
アメのような透明感が出てきてます。
一番小さなパックで、この4倍強の量が2段になって入ってました。

淡白なお刺身の水分が抜けて、
昆布のうまみがたっぷりしみこんでます。
昆布のグルタミン酸と、お魚のイノシン酸の相乗効果でより旨みが・・・?
よくわかりませんが、おいしいです(笑)
でも大量には要りませんね、うまみが強いせいか、ちょっとで満足です。

私としては、もうちょっと浅いのが好みですが・・・


日本酒が進みそうな味ー♪
これはお魚&お酒LOVEな妹が喜びそうだ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-09 15:20 | ごはん
<< 初★シイラ・・・と魚つながり 金糸瓜 >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧