気まぐれ日記



初★シイラ・・・と魚つながり

スーパーで見かけた「シイラ」の切り身ですが、
なんとなーくよいイメージがなかったのです。
妹の小さいときからの愛読書(寝る前の読み聞かせに魚図鑑選ぶってどうよ)で見た記憶がありますが、
獰猛そうで性格悪そうだったもん(笑)

aeiouさんの記事を見て、
意外とおいしいのかも?と思って買ってきてみました。
非常にリーズナブルですね。

ハーブオイルはないので、
ニンニクをスライスして乗せて、お皿と切り身の上からオリーブオイルをどぼどぼ~
テキトーに仕込み。

f0039187_132971.jpg


なんだかオリーブオイルがオレンジ色に写っちゃってますが・・・

上からラップをかけて冷蔵庫に放置。
さっき1枚焼いてみました。
ここでハーブだ!とクレイジーソルトをふって、フライパンで焼きました。

照り焼き色なのは、こげたところにお酒をふったからです(赤ワインしかなかった・・・(´~`)

f0039187_1115437.jpg


オイルに漬けたから?全然パサパサしてないし、おいしいぞ~
ニンニクのおかげで臭みも特に気になりません。

二口ほど食べてから、思い出して、
夕方作ったタルタルソース(目玉焼きの生まれ変わり)をかけました。

f0039187_1133455.jpg


ほほー
シイラ、いいかも♪

って0時過ぎに試食するのはブタのもとだよなぁ・・・

翌朝追記:
今朝のごはんに出してみたのですが、
どうしても起きられず30分ほど経って食べた相方には不評でした。
冷めたものを私も食べてみましたが、
冷めるとふんわりした食感が減って、ちょっと臭みが気になるかなー?
焼きたてが食べられない時はやめておいた方が無難かも・・・

そういえば前日はこんな仕込みでした。

f0039187_116505.jpg


骨を30分近くかけて取り除いたのはいいのですが、
水加減を失敗したらしくて、かなりやわらかめでした・・・
(火加減はガスコンロの炊飯モードにお任せ)

失敗続きだなー
今日は夕食作り放棄しよう、そうしよう♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-11 01:20 | ごはん
<< もっちもち やまきち商店の昆布締め(かじき) >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧