気まぐれ日記



北海道旅行記1~とりあえず時計台・大通公園・スープカレー・藻岩山ロープウェー

f0039187_21413916.jpg


9月中旬、急に取れた(相方の)夏休みを満喫すべく、北海道へ行ってきました。
目的は旭山動物園です。
そして食べ歩き~♪

さすがにこれから海外って言うのも・・・(半年前に新婚旅行で行ったしね)
「どこかテーマパークに行きたい」と言った相方の候補が、TDL(TDS)、旭山動物園。
確かにUSJはこの間行ったから除くとして、何か違うよーな・・・
「あと、おいしいものがたくさん食べたいなー」

で、北海道です。
夏休みが短いので2泊3日のドタバタ旅行となりました。

1日目はほぼ移動・・・いかんせん急な予約で、飛行機が羽田経由になってしまったので。
16:30頃札幌について、ホテルにチェックイン。

今回お世話になったのは札幌パークホテル
歴史のある素敵なホテルです、何よりスタッフが素晴らしい!!
こちらに連泊しましたが、本当に何でも気持ちよく対応してもらいました。

そしてこのホテル、中島公園に面しているので窓からの景色がすてきなんですよ。
繁華街から少し離れているので静かで、朝散歩するのにも最適♪

f0039187_2014162.jpg


これは翌朝お部屋の窓から撮影したものです。
正面の山の中腹に白い塔(平和の塔と言うそうです)があるのが見えるでしょうか。
あの山の上から見た夜景を今夜は見に行きますよー☆☆☆

ま、ひとまず時計台と大通公園でも見て行きましょうか。
とすすきの駅で降りたら、あっちこっちにSPらしい人がいて厳重警戒。
自民党総裁選の遊説中でした(゚∇゚ ;)

ひとまず時計台~
閉館時間が17時と早いので外からだけ。
ちゃんと撮影用のバルコニーが向かいにありました。

f0039187_20322357.jpg


ひとまず写真を撮りましたが、フツーにビルの中にあるのでちょっと驚きました。

さて大通公園に戻ると、5人の候補が揃ってました。
小池さんのスーツが鮮やかです。

f0039187_20211933.jpg


なぜ大通公園かというと、小腹がすいたから。
じゃがバターととうきびワゴンを見つけて、噴水の近くのベンチで頂きます。
手がふさがっていたので写真はなし・・・

こんなワゴンがいくつも並んでました。

f0039187_20275142.jpg


とうきび(とうもろこし)もとっても甘くて、こげたお醤油が香ばしくて、おいしかった~
ジャガイモは塩とバターを添えてくれました。
これもホクホクしておいしい~

そのうち聞こえてきた麻生さんの声は失礼ながら聞いていて気持ちのよいものではないので、
さっさと大通り公園を去りました。

向かったのは1日目の夕食。
北海道らしく(!?)スープカレー。
金沢にも某スープカレーのお店の支店が一気に数店舗できましたけど、
いつのまにか閉店していたり・・・残ってたっけ?

相方同期が学生時代にはまっていたというお店を教えてもらいました。
「PICANTE(ピカンティ)」というお店です。
北大、大きーい!
でも周辺が暗い・・・

お店に着いたら行列でした。
4組目くらいだったかな?
食べ終わってお店を出たらもっと並んでいてびっくり。
人気店なのですね。

このお店、かーなーりこだわりのお店なようです。
メニューに加えて系統図のようなものも置いてありました。
カレーのベースも日替わりで、2種類から選べます。
トッピングも選べます。

私は「開闢」というベースの「仔ひつじの欧州ハーブ煮」に、チーズフォンデュ入りもちをトッピング。
それでもこんなに具沢山です。
人参・ピーマン・アボカド・ジャガイモ・ナス・いんげん・うずら・れんこん・・・

f0039187_210797.jpg


相方は日替わりの「SUMMER IN NEW YORK」ベースの「チキンレッグ」に、
なんだかんだとたくさんのトッピング。

f0039187_2155661.jpg


それぞれラッシーも追加して・・・

f0039187_2182495.jpg


結論から言うと、私には量が多すぎました。
スープカレーですが、カレーではなくてスパイスたっぷりのスープといった感じ。
さらさらのスープで、スパイスが混ざり合って複雑~な味わいです。
「開闢」と「SUMMER IN NEW YORK」は全く別の味。
おもしろいなー、おいしいなー♪

おなかがいっぱいになったところで、
藻岩山ロープウェーに向かいます。

市電で行ったのですが、ロープウェー乗り場までは大変な坂道が待ってました(゚∇゚ ;)
ヒーヒー言いながら到着。
のぼりまーす

f0039187_21202771.jpg


とってもキレイな夜景でした。
真ん中で輝いているのはテレビ塔。

f0039187_2125140.jpg


本当はこの後、おなかがすいたらラーメン♥と思っていたのですが、
スープカレー恐るべし。
寝るまでおなかいっぱいでした(笑)

さて、翌日はメインテーマ・旭山動物園ですよ~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-23 20:48 | 北海道旅行記
<< すくすく 夏休み >>


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧