気まぐれ日記



カテゴリ:おでかけ( 48 )


美容院でおやつ!?

f0039187_22443947.jpg


13年ぶりくらいの美容院にお邪魔。
当然場所もスタッフも変わっているのだけど、
快適でした。

最近のシャンプー台って180度仰向けにならなくていいんだ!
というのがビックリ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-07-11 22:44 | おでかけ

黒部 魚の駅(生地漁港)

f0039187_22184724.jpg


名水の里、黒部。
魚の駅があります。

f0039187_22202413.jpg


ナマコとか、カサゴとか、カレイとか…

f0039187_22212781.jpg


なんだ?

f0039187_2222038.jpg


黒牛の舌?

f0039187_22223326.jpg


がんこ!

f0039187_22225615.jpg


これはわかる!ボタン海老。
調理してくれるので便利。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-06-02 12:00 | おでかけ

お花見!

富山市の松川べりの桜が満開だと聞いて…

f0039187_1711345.jpg


すごーい!
遊覧船も大盛況。

f0039187_1713753.jpg


立山もキレイ。
写真だと全然迫力が伝わらないけど…

f0039187_1714761.jpg


溶けかけ、しんきろうソフト。
有磯海SAの名物。
外の売店で一緒に売ってる、
揚げたて白えびの唐揚げと一緒におやつ。


これが最近のお気に入り。

f0039187_17163578.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-04-15 20:00 | おでかけ

き楽寄席

f0039187_17595874.jpg


今年の初落語。

f0039187_1801025.jpg


どれも初めてのお話。
楽しかったー!
すっかり引き込まれました。

f0039187_1802114.jpg


で、おなかがすいたので…
この日の初めての食事。

f0039187_1803175.jpg


その後、野菜のお話を聞いて、
実際においしく頂いてきました。
いろいろ考えさせられました。
安全でおいしくて、環境に負荷のかからない、
そんな食事を実現するために、何ができるかな。
からだとこころ、信頼関係、持続性、いろんなキーワードを拾って帰ってきました。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-02-04 22:00 | おでかけ

初詣

f0039187_143331100.jpg


神様には申し訳ないのですが、
3日の夕方になってようやくいつもの白山比咩神社に初詣。
駅伝が終わってちょっとぼーっとしてから家を出たんだけど、
まさかまだ渋滞中だとは思わなかった・・・いつも40分弱くらいのところを3時間もかかったorz
いいお天気だったのに、お参りするころにはとっぷり日が暮れてしまいました。

置くタイプの破魔矢(コンパクトで飾りやすく、かわいいのでおススメ)と、
今年の大イベントへ向けたお守りを買って帰宅。

・・・の前に、しっかり屋台に引き寄せられて○○焼きとオムソバをもぐもぐ。
めちゃおいしかった(笑)
この○○焼きって初めて食べた♪

f0039187_14341324.jpg


実は前日、義実家に新年のあいさつ&両義祖父のお墓参りの帰りに尾山神社にも寄り道。

f0039187_14344885.jpg


雪が降って、ステンドグラスが美しい。

f0039187_14355812.jpg


おみくじは尾山神社で。
大吉でした。
わーいわーい。


世界的にも、日本でも、私個人レベルでも、本当にいろんなことがあった昨年。
今年は笑顔いっぱい幸せいっぱいの1年でありますように。
そのためにも日々こつこつ努力しなければ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2012-01-03 20:30 | おでかけ

あぶりもち神事@神明宮

f0039187_22182777.jpg


10月15日~17日の3日間、金沢市の神明宮で「あぶりもち神事」がありました。
前田家の手厚い保護を受けた金沢五社の1つ、日本七神明の一つだそうで、
「ゆあーん ゆよーん」でおなじみ(?)の中原中也の詩「サーカス」は、
中也が幼いころにここで見たサーカスをもとに書いたものなんだそう。

f0039187_22182749.jpg


左手にはご神木の巨大なケヤキ。樹齢1000年を超えるとか。
あぶりもちの3日間は人が多い!
平日の昼間だというのに行列です。

f0039187_22182741.jpg


お参りをして・・・あれ、私来年前厄かΣ(゚д゚;)

f0039187_22182717.jpg


これが「食べるお守り」のあぶりもち。
味噌味です。
「焼き立てはうまいんだよー」と金沢育ちの夫は言います。
この日は雨がぱらついていたので持ち帰ってチンして食べました(いいのか?)

f0039187_22182793.jpg


こんな感じで、御幣の形をしてます。

f0039187_22182713.jpg


これは義母が毎年買ってくれる「飾るお守り」のあぶりもち。
かちかちのおもちで、これを春と秋の年2回交換して玄関の高いところに飾ります。
春は銀、秋は金の台紙のようです。
おもちが欠けても吉なんだって。

このあぶりもち、300年を超える歴史があるそうです。
すごいねー。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-10-17 13:00 | おでかけ

七福神寄席

「石川県立音楽堂10周年スペシャル 七福神寄席」に行ってきました。

初天神・・・柳屋 ほたる(落語)

四人癖(+玉すだれ)・・・柳家 一九(落語)

マキシム・ド・のん兵衛・・・五明樓 玉の輔(落語)

太神楽・・・鏡味 仙三郎 社中(太神楽)

目黒のさんま・・・春風亭 一朝(落語)

~小仲入り~

春日の局(+踊り せつほんかい)・・・神田 紅(講談)

火焔太鼓・・・柳家 権太楼(落語)

~お仲入り~

宮戸川・・・古今亭 志ん輔(落語)

紙切り・・・林家 正楽(紙切り)

福禄寿・・・柳家 さん喬(落語)

寿獅子舞・・・鏡味 仙三郎 社中



すごいボリューム。
15時開演、20時過ぎ終演でした。
歯医者さんが長引いて最初の柳家ほたるさんのおはなしは聴けなかったけど、
満喫しました!

以下、私の感想とかメモとか
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-09-09 23:46 | おでかけ

き楽寄席

f0039187_15524382.jpg


ちしゃ医者
親子酒

マイクなしで古民家で・・・
目の前でお話ししてもらうとすごくいい。
おもしろかった!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-08-07 16:30 | おでかけ

お花見

お花見宴会!
とりあえずの画像並べ。

f0039187_018890.jpg


兼六園を通り抜けて、堤亭へ。

f0039187_018525.jpg


すごいすごい!
鯛の唐蒸し、結婚式のご当地定番メニューなんだそうです。
自分たちの時は却下したけども。

f0039187_0191137.jpg


治部煮。


f0039187_0192541.jpg


移動して、おでん。
赤いカマボコ!

f0039187_0194050.jpg


牛すじ煮。

f0039187_0195519.jpg


さらに移動してスパイスボックス。
おなかぺこぺこで再訪希望!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-10 22:30 | おでかけ

乙女の金沢 春ららら市

f0039187_21393558.jpg


高木糀商店さんの塩糀(完成品)、甘酒、
甘納豆かわむらさんの緑豆の甘納豆、
百薬キッチンさんのサルサソースとアンチョビソース。

食べ物ばっか(笑)

お味噌作りで行った高木糀商店さんで頂いた甘酒の豆乳割りがとってもおいしくて、
ただ豆乳は苦手なので牛乳割りにはまったのでした。
その時以来だったのに奥さまが顔を覚えていて下さって嬉しかった❤
塩糀、気にはなっていたんだけど・・・
正解をしらないまま挑戦するのって怖いなあと思ってたのでこのサイズは助かる!

そして【花のアトリエ こすもす】のいずみさんのお店も。
母の日の地方発送をお願いできるか聞いてみたら、OKとのことでバンザイ!
おいしい日本酒と一緒にステキなお花を贈るから、待っててね母上。

先日ジムのレッスンに出て、うっかり半月板を損傷した母、
たぶん庭も思うようにいじれなくてしょぼくれている頃だと思うんだなぁ。
(あれほど年なんだから事前のウォーミングアップとストレッチはしっかりねと言ったのに…←どっちもやってなかったらしいorz)


春ららら市は明日まで。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2011-04-09 21:39 | おでかけ


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧