気まぐれ日記



カテゴリ:おでかけ( 48 )


富山ぶらり旅 ランチ@カフェ・トロワ(富山)

今日は富山満喫してきました。
スタートはオーボン・スーヴニールでカヌレ大人買い❤

f0039187_21461870.jpg


そして近くのカフェ【カフェ・トロワ】でお昼。
ベーグルランチ1300円。
煮込みハンバーグにキッシュ、サラダ、スープ、それとベーグル。
ドリンクとデザート(シフォンケーキに生クリームとイチゴソース)つき。
ちょっと贅沢お値段かなあ。

f0039187_21461829.jpg


食後は歩く歩く。
まっすぐ歩いたらこんなところに出たよ。
富山名物ハンゴンタン。

f0039187_2146183.jpg


そして商店街を歩いていたら、チンドン屋さんに遭遇。
本日オープンだとか、チラシもらっちゃった。

f0039187_21461838.jpg


そのお店、帰りに通りかかったら、富山市長さんがごあいさつしていた。
富山市の何かみたい。

それから本屋さんのぞいたり、
金沢にはもう路面店がなくなってしまったDo!Familyのお店を見つけて入ってみたり、
うろうろと歩きまわって見つけた。

f0039187_21461826.jpg


セントラムー❤
かっこよくて、乗ってみたかったんだ!
路線図みたら、環状線というのがあって市中心部をぐるぐる回っているようだったので、
ひとまず乗車して、降りる駅を決めかねて結局2周した(笑)

f0039187_21461881.jpg


そしてtwitterで教えてもらったたこ焼き屋さんへGO☆
【山長さかい】というお店で、12個入り380円。

f0039187_21461854.jpg


この包み紙かわいいなあ。
テープが張ってある方が上か下かわからなくなって、立ち止まってちょっとのぞいてみたり。
この止めてある方が上だった。

f0039187_21461874.jpg


これもセントラム?
ハロウィン仕様のセントラムが走っているらしいんだけど、見かけなかったなあ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-22 21:46 | おでかけ

トロッコ電車の旅@黒部峡谷鉄道→入善ブラウンラーメン

まだまだ紅葉の見ごろは先だけど、
そのころはたぶん忙しいので天気がいい今のうちに出掛けることにしました。

黒部峡谷鉄道のトロッコ電車。

大学生の頃、最初に勉強した専門の授業で
「宇奈月温泉事件」というのがあった。
あれからもう10年近く、ずっと行ってみたかった!
宇奈月温泉と、その温泉を運ぶパイプを見に(笑)

f0039187_0405042.jpg


f0039187_0415459.jpg


水の色がエメラルドグリーンというか、ターコイズブルーというか・・・

f0039187_0434289.jpg


f0039187_0454669.jpg



帰りにサービスエリアで「ブラウンラーメン」なるものを購入して家で作ってみた。

f0039187_23524931.jpg


3食入り。
意外と日持ちするのでおみやげによさそう。

f0039187_23533287.jpg


洗面器かと思ったけど、たぶん味噌だるのイメージ・・・

f0039187_2354323.jpg


冷蔵庫にあったネギと青梗菜だけトッピング。
ピリ辛味噌ラーメン。
エビの香りがして、体がぽかぽか。

おいしかったけど、1度食べたら満足かな。
ごちそうさまでした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-16 23:00 | おでかけ

アートzaマーケット のち tico moonライブ

f0039187_23574754.jpg


tico moonのライブ@花のアトリエ こすもすさん
お話を聞いて行きたい!と思ってずっと楽しみにしてたライブでした。

お2人の雰囲気もほのぼのしてあたたかく、
花に囲まれて響くハープとギターの音色が、
澄んだわき水のように体や心にしみ渡ってウルウルになったような気分。
とってもステキな時間でした。

毎晩のようにCD聞いてます。

そしてこの日はムシャリラ・ムシャリロさんお手製のお食事もついてたのです♪
手がふさがっちゃったので写真はないけど、
甘いのとしょっぱいのと2種類のマフィン。
こすもすの泉さんが木の実をたくさん飾っていらっしゃったのに合わせて、
木の実をたっぷりつかったおいしいマフィンでした。
ごちそうさまでした。




日中は夫とSALINAでピザを堪能して、
(初めて食べたカルツォーネがめちゃくちゃおいしくて大興奮!)
アートzaマーケットにお邪魔して、
ブースの奥でおしゃべりにまぜてもらって・・・

f0039187_23574756.jpg


おやつを頂いて・・・

もっこもこの毛糸のシュシュと、セラミックのウサギプレートを買って満足♪

しゃべって、食べて、刺激をたくさんもらった1日でした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-11 23:00 | おでかけ

金澤町屋巡遊2010 みそづくりの会

町家deタノシム 髙木糀商店 みそづくりの会に参加してきました。
老舗の髙木糀商店さんてお味噌を作らせてもらえるなんてステキ!

f0039187_213777.jpg


大豆をゆでて少し冷ましたものを機械でつぶして、
モンブランの栗ペーストのような状態に・・・


f0039187_2155874.jpg


( ↑ 私ではなく参加者の方の了解を得て写真を撮らせて頂いてます)
1人1人このタライに大豆を入れてもらって、
自分で計量した塩と糀、お水を加えてよくコネコネ。
それを少しずつ、おにぎりのようにぎゅぎゅっと握って空気を出して・・・

f0039187_2171576.jpg


えいやっ!
と投げつけて(いや、投げなくてもいいんだけども)容器に詰めていきます。
ぎゅっぎゅっ。

ここまでお店で作業させてもらいました。
あとは各自、教えてもらった通りに封をして涼しく(なるべく)風通しのいい場所で保存。
この時期に仕込むと10ヶ月ほどで食べられるかなあとのことでした。
ふむふむφ(..)メモメモ


ライフスタイルの変化などで、
本当に体にいい発酵食品を摂取する機会が減っているんだそう。
ぜひこの機会に味噌作りをして、その良さを子供たちの世代にも伝えてほしい。
髙木さんがそんな思いを穏やかに、でも熱く語って下さいました。

今回6キロのお味噌を作らせてもらったのだけど、
毎日お味噌汁を飲んでいると大人1人で1年に約6キロ消費するんだって。
我が家はまず2人で年に6キロ消費することを目標に食生活にお味噌を取り入れようと思います。
実は、週に1度か2度お味噌汁に使う程度で、全然お味噌食べてないんだなあ…

塩けが足りない時に塩じゃなくてお味噌を足すことでまたお料理に幅が出たりするんだって。
そういえば味噌漬けとかそういったメニューもほとんど出してないや。
と、日々の食生活に全然発酵食品が取り入れられてないことに気づいて反省。


f0039187_21213750.jpg


そして糀から作った甘酒を豆乳で割ったドリンクと、
糀を使ったお料理を研究している古紺有花さんお手製のクッキーを頂きました。
甘さ控えめで、ふわっと糀の香りがする!
ちょうど昨日、FAVOで古紺さんの記事を読んだので実際にお会いできてラッキー☆
あたたかくて優しい女性らしい中に、
なんとなくびしっとカッコいい雰囲気のあるすてきな方でした。

甘酒って、酒粕から作るのかと思ってた…
糀から炊飯器で甘酒を作る方法や、その甘酒の牛乳割がとってもおいしいことを
ご一緒した方々からお聞きしてひたすらφ(..)メモメモ
いやーん、おいしそー!やってみたーい!
こういうイベントに参加する醍醐味って、こういうところにもあると思う。



今日は思わぬ出会いがあったりして、大変楽しい1日になりました。
お世話になった髙木糀商店の皆さん、
いろいろとお世話になったご参加の皆さん、ありがとうございました!

楽しくランチをした後、
迎えに来てくれた夫に怒涛の勢いで今日教えてもらったことをしゃべり倒して、
だったらと寄ってくれた福光屋で甘酒とかアミノ酸?のパックとか買いこんだり。
髙木糀商店さんの甘酒も買って帰るんだったな(´・ω・`)
薄幸発酵美人セット!とか言っちゃってウキウキの1日終了。


帰ってからホワイトリカーでキレイに桶を拭いて、ラップで蓋をして、塩で重石をしておきました。
頑張れ、(半)手前味噌 (`・ω・´)
    ↑ 大豆ゆでたり糀の準備したりって言う上級技はプロにお任せだったので半手前味噌。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-10-03 21:42 | おでかけ

しんたてふれ愛まつり 2010

f0039187_23551948.jpg


フラメンコかっこいー!

f0039187_23551932.jpg


このリズムが難しいんだよね。
一緒に手拍子したくても、難しくてできない(´・ω・`)
歌っている女性がとってもステキでした。

ものすごく暑かったので、工人さんのブースで梅ジュースを購入。
一緒にスモークチーズも買った!

f0039187_235519100.jpg


ぶらぶら歩いて・・・

f0039187_23551935.jpg


古い切手を売っているのを発見。
額面通りの金額で売って下さるとのことだったのでいろいろ購入。
かわいいのがいっぱいあった。

どこかで見たことがあるようなおじさんは、
東京オリンピックの記念シールに大興奮で周りにすすめまくってた・・・

f0039187_23551923.jpg


そして・・・なんと!

f0039187_23551928.jpg


これは買わなくちゃー。
2種類あるというので、珠洲の塩クッキーを注文。
ガリガリの噛めば噛むほどおいしいクッキー。
ちょっと私には塩がきつかった。

f0039187_2355191.jpg


帰りにコンビニでビールを買って、
珠洲焼ブースで購入した激ウマサモサとスモークチーズ、
それから自家製モロヘイヤの梅酢おひたしでプシュ♪
このサモサがすっごくおいしかった。
よくあるカレー風味じゃなくて、クミンとかスパイスいろいろ入ってた(←それしかわからないw)
また食べたい!!

f0039187_23551921.jpg


そういえば今年はサンマが高い!
本当にとれてないみたい・・・秋の味覚、どうなる!?
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-08-21 23:55 | おでかけ

夏日の連休

夏だ!海だ!
夕日が見たーーい!!
ということで連れて行ってもらいました。

f0039187_16194562.jpg


沈んじゃう!走れー!

f0039187_16194514.jpg


こういう時に限ってデジカメだけじゃなくて携帯まで家に忘れる私。
これは夫の携帯で撮影。

f0039187_16194589.jpg


そんな今朝、起きていちばんにプランターの見回りをして、
食べられるようになってきたミニトマト「キャンドルライト」をぱくっ。
今年のは、それほど皮が固くもなくおいしい!

f0039187_16194590.jpg


その後、作った紫蘇ジュース。
きび砂糖とてんさい糖なので色が悪いけど、
味はまあまあ。

f0039187_16194511.jpg



f0039187_16194549.jpg


夏だ!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-07-18 20:00 | おでかけ

雨の高岡へ

f0039187_1859838.jpg


高岡大仏さん。
雨の金曜日、電車に乗って高岡へ向かいました。

f0039187_1859841.jpg


目的地はぎゃらりい乃々さん。
きらきらのじかんで地球のようなペーパーウェイト?を買ってから、
ずっと気になっていた奥野いづみさんの展示会があったので。
スッテキー!!でした。

f0039187_1859899.jpg


ぎゃらりい乃々さんを出ると古城公園という公園があるんだけど(お城があるのかな?)、
池に白鳥がたくさん。
子供の頃、よく連れて行ってもらった公園にも白鳥がたくさん来ていたなあ。
しばらくぼーっと眺めてから、気になっていた場所へ。

コレコレ。

f0039187_1859834.jpg


意外と小柄な大仏さん。
住宅街の中にすっぽりおさまってなじんでいらっしゃる。

f0039187_1859857.jpg


入口。
おじゃましますよー

f0039187_1859837.jpg


こうやって見ると、やっぱり迫力があります。

f0039187_1859875.jpg


ちょっとぐっときた。

f0039187_1859883.jpg


この間行った瑞龍寺、
大人の遠足で行った一文字天満宮に続いてこちらでもなで仏さんに遭遇。

f0039187_185992.jpg


で、案の定道に迷ってウロウロしていたら・・・

f0039187_1859931.jpg


歩いていた方向から「高岡駅」行きの万葉線 アイトラムがやってきた・・・
つまり逆方向に歩いてたってことか(゚∇゚ ;)

おかげで無事に駅にたどり着けましたとさ。
駅で大仏さんの形のべっこうあめを買って帰宅。
今度はあの赤いアイトラムに乗ってみたいなー♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-06-18 18:00 | おでかけ

大人の遠足2010 打ち上げ【cocomi 心味】

写真を整理しながら、記憶をたどりながら、
あやふやなところを調べながらやってたらきりがないので、
さっさと打ち上げのお料理だけアップしてしまう作戦。

お店は【cocomi 心味】さん。
北國銀行笠市支店の横、少しわかりにくい場所です。

お店は新しくてとてもきれいだし、
お料理がどれもキレイ。
取り分けやすく、少量ずついろいろ食べられるので女性に嬉しいはず。

f0039187_12305754.jpg


かわいいお箸カバーがついてました。
左のネクタイとシャツはnachiさんお手製の座席くじ。
記念に頂いて帰りました♪

f0039187_1234557.jpg


彩りカルパッチョ


長いので折りたたみ。
遠足ノートその1はこちら。

怒涛のお料理と、隣に座ってたのりさん観察記。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-05-30 20:00 | おでかけ

2010年 05月 大人の遠足2010 個人的ノート2 お昼ごはんだよ!

遠足の記事、すでに息切れ状態…

お昼御飯は釜飯で有名な【鬼やしき】で。
いつものようにnachiさんが座席のくじを作ってきてくれました。
ネクタイがくじで、シャツが座席札。すごー!

f0039187_21205258.jpg


待ってる間にお菓子食べてね、と勢いのあるお店のおばさん。
諸江屋さんの花うさぎでした。
サービスです、と出てきた大根の煮物とお漬物。
この大根がおいしー♪

f0039187_21232035.jpg


お味噌汁。甘エビが入っていて、柚子の香りがさわやか。

f0039187_2124244.jpg


釜飯きたー!

f0039187_21253467.jpg


ハマグリ、ごはんだらけ。
しょうがないのでごはんだらけのまま積み上げてたら、お店のおばさんに叱られた(゚∇゚ ;)
もともと食べるのが遅いので、皆さんに迷惑になってはいけないと黙々と食べました。

デザート。

f0039187_21295710.jpg


左から胚芽入り焼き菓子、ミルクもち、自家製グミ酒の寒天。
この焼き菓子がキナコのかかったおもちに見えて、ついお箸でつまもうと…

おなかいっぱいになったところで遠足午後の部!

まだまだ続きます
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-05-30 13:30 | おでかけ

大人の遠足2010 個人的ノート1 金沢駅からスタート

毎年恒例、大人の遠足。
金沢駅からスタートです。

※以降、私のぶれぶれな記憶に基づくノートなので、多少の間違いは笑ってお許しを。

f0039187_1330178.jpg


このもてなしドーム。
阪神淡路大震災の時と同じくらいの震度に耐えられるんだそう。
ドームの上に1.8メートルくらい雪が積もっても大丈夫。
この丸い輪っかで強度を保っているんだって。

マニアックな詳細はこちらから
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-05-30 12:30 | おでかけ


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧