気まぐれ日記



カテゴリ:おでかけ( 48 )


小つると仁鶴のき楽寄席

記録。

f0039187_7245222.jpg


それぞれの話し方、盛り上げ方、いろいろ楽しめて盛りだくさん!
とってもおもしろかったー


落語の後は「和」つながりで白玉クリームあんみつ♪

f0039187_7253810.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-05-08 20:00 | おでかけ

お弁当持ってお花見へ!

転居のお知らせハガキを見て連絡をくれた先輩。
ちょうどタイミングがよかったのでお昼からお花見へGO☆

f0039187_205137100.jpg


ポンポンのように球状に花が集まって咲いていた桜。
小川沿いにシートを敷いて、お弁当!

f0039187_2053777.jpg


天気がよかったので程よく木陰の水際を選びました。
すごく気持ちよかった!

お弁当はムシャリラ・ムシャリロさんの。

f0039187_20544647.jpg


植物性100%のお弁当なのに、しっかり満足感。
どれもおいしい!
特に菜の花と玉ねぎのラー油和えがツボでした。

15時過ぎると少し曇って冷えてきたので卯辰山へ移動♪
駐車場でも満開!

f0039187_210259.jpg


駐車場の脇をてくてく歩いて下っていくと…おお!

f0039187_2114441.jpg


一面の桜を見下ろせる。
絶景かな、絶景かな~(´▽`)

f0039187_2132470.jpg


ひゃっほーい♪と坂道を下って桜を満喫。

f0039187_2153519.jpg


ピンク色の桜が何種類か咲いてました。

f0039187_219039.jpg


圧倒されながら奥へ進むと、
ピンクのポンポンのような八重?の桜が。

f0039187_21105544.jpg


f0039187_21134947.jpg



卯辰山の見晴らし台から浅野川を見下ろすとこんな感じ。
市内のあちこちで桜が咲いているのがよくわかる!

f0039187_21161335.jpg



その後、BACAROへ直行してワインを楽しんで
「花も団子も」なお花見を夜まで満喫したのでした!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-10 20:45 | おでかけ

春の兼六園

f0039187_2019537.jpg


朝、洗濯ものを干そうとして踏み台(代わりにしていたスツール)から転落、
窓枠のポールに打ちつけた足とか腕とか巨大な青あざができました。
ま、首や頭を打たなくてラッキー。
窓ガラスに飛び込んで割らなくてラッキー。
ムリムリポジティブ。

f0039187_20195326.jpg


天気もよく、ニュースでもサクラサクラと言っていたので近くなった兼六園へ。
さすがに背中が痛くて自転車は却下。
なぜ私が家を出たとたんに曇るんだろう(´・ω・`)

ゆるやかな坂道のところがいちばんモコモコ咲いてました。

f0039187_20195359.jpg


今週日曜日まで無料開放している兼六園の中よりも、
下の道路沿い(沈床園)の方が咲いているような気がしました。

f0039187_20195334.jpg


噴水わきのしだれ桜(確かあったと思う)はまだまだ。

f0039187_20195360.jpg


右手にブルーシートの見えるあたりが沈床園。
学生時代のひどい思い出がヨミガエル・・・(´Д`)

その後は
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-04-06 20:19 | おでかけ

静岡へ~初めてのFDA

f0039187_8584732.jpg


静岡の実家に帰ってました。
行き、小松空港で見たFDA2号機。
通路を通り過ぎていく乗客の皆さん、見た瞬間「小っちゃ!」とつぶやいてました(笑)
FDA1号機は赤、この間小松で雷に打たれて大変だったようです。

10時過ぎに離陸して、
ベルト着用サインが消えたと思ったらすぐ着陸態勢。
この日は曇りだったので、とにかく揺れる!
そして空いている…(´・ω・`)
うまくいけば40分くらいで着いちゃうみたいです。

それにしてもFDA、料金が安い!
JRで帰省するのとあんまりかわらない…
今まで半日かけて帰省してたので嬉しい限り。

f0039187_8584785.jpg


で、空港まで迎えに来てくれた母と一緒にうなぎ屋さんへ。
このお店は両親が静岡に転勤になった頃からずーっと通っているお店。
ふわふわです。

f0039187_85847100.jpg


この日は飛行機に酔ってしまったのでいちばん少なめの梅を注文。
松竹梅とあって、松にするとお重にぎっしりうなぎが詰まってます。

f0039187_8584756.jpg


キモ焼き。
これがおいしいんだなー♪
売り切れることが多いので食べられてラッキーでした。



実家滞在中の写真はほとんどなし。
デジカメ忘れて行ってしまった…


そして静岡空港から出発する時の写真。
また2号機だね。
近々3号機がデビューするそうです。

空港のおみやげ屋さんがかなり充実していてびっくり。
黒大奴とうなぎパイを送ってくれた父に買ってもらったヽ(´▽`)/

f0039187_8584740.jpg


帰りの便は全然揺れず、右後ろに夕日の中の富士山も見えてステキでした。
アルプス山脈もきれいに見えて、ずーっと窓の外を眺めてました。

f0039187_8584728.jpg


家から連れ帰ったパペット。
けっこう大きくて、パクパクやってると妙にリアルで笑えます。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2010-01-21 21:58 | おでかけ

NaturalHandmade in もく遊りん

f0039187_1553158.jpg


快晴だったので、
午前中にドライブがてら行ってきました。

f0039187_15531543.jpg


かわいいものがたくさん、
いつものせっけんや枇杷のエキスが入った馬油、
手で丸められたいい香りのかわいい石けんは一目ぼれだー!
使うのがすっごく楽しみ。
実はいまだに自分にどのオイルが合うのかさっぱりわからないので、
(オイルの前に化粧水をつけているのに、なんだか肌の奥が乾燥してしまってシワシワする)
馬油がピッタリ合ったり・・・しないかなぁ?

あ、このステンドグラスのネコさんも一目ぼれでした。
春まで髪を伸ばさなければいけない事情ができたので、ヘアゴムも。
一目ぼれ(またかよ!)したワンピースと同じ、ブラックウォッチ柄のお花を発見。
わーいわーいヽ(´▽`)/

すんだ空気と青空でリフレッシュ。




そして最後に、白山ひめ神社にお参りして帰りました。
お正月以来かな。
評判のトチモチは売り切れ、残念!


駐車場があまりに空いていて、
どこに車をとめようか無駄にうろうろしてしまった。
さらにナビの言うとおりに運転して、
通行止めのところに突っ込みそうになったり(´・ω・`)
やっぱり金沢市内中心部の運転は無理。

結局のところ、
目的(この石けんとシェフのお店のおかげで小松にも行けるようになったし)があれば運転できるんだなー。


テンションあがりすぎて、今日はお昼寝しそびれた・・・。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-12-02 15:53 | おでかけ

カニカニカニ【2009年ズワイガニ漁解禁】

f0039187_2285831.jpg

f0039187_2285890.jpg

f0039187_2285836.jpg

f0039187_2285852.jpg

器用な相方の手助けで、
きれいにお皿に並んで登場した香箱ガニ。

たまにのぞく金沢港の市場。
天気もいいし、何か魚を買って干物にしてみよか〜なんて出掛けたら、
今日はカニ一色。


というわけで、カニ祭にのってみました。
おまけしてもらって、
足が少し欠けた香箱4匹で900円。
おいしかったです♪


来週末はいきいき魚市でカニ汁などのイベントをやるそうですよ☆
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-07 22:08 | おでかけ

白山スーパー林道へGO

11月2日に予定より早く閉鎖した白山スーパー林道
急な冷え込みで雪が積もったからだそうです。

そのちょうど2日前、ドライブに出かけました。

f0039187_9573437.jpg


天気予報は雨だったのに、すっごくいいお天気でした。
平地の気温は22度。日差しぽかぽかで暑いくらい。

f0039187_104627.jpg


真ん中にどこかの滝、見えるかな・・・
写真が上手に撮れないので伝わらないのですが、
とってもキレイでした。
すでに頂上付近は枯れ木に近かった・・・


スーパー林道は片道3150円(軽自動車だと安くなったりします、詳しくはこちら)。
出口までの間にUターンすれば片道料金で行って帰ってこれるそうです。
実は学生時代、相方と来たことがあるはずなのだけど、
なんと体調不良で入口までたどり着く間に車酔い(爆)

f0039187_10211811.jpg


車を駐車場に置いて、さあ歩くぞー
目指すは露天風呂(混浴☆)の横にできたばかりの足湯。

f0039187_10234198.jpg


階段を下りて、川沿いを歩いていきます。
運動不足の私たちにはちょっとハード( ̄Д ̄;;

見えました。
露天風呂は脇を観光客が通っていく非常にオープンなお風呂でした。
この左上、露天風呂より1段高い部分に足湯ができていたのですが人が多くてスルー。
結構歩いたし、日差しが強かったで体は十分ぽかぽか(´▽`)

f0039187_1026751.jpg


ひとまず川にそそいでいる滝の下へ。
マイナスイオン浴。

f0039187_10295830.jpg


これが・・・姥ヶ滝かな?
仕事の疲れをいやすべく、マイナスイオン浴。

f0039187_10331088.jpg


そしていちばん大きなふくべの大滝。
柵の前で関西弁のおばちゃんがにぎやかにぎやか。

f0039187_1035756.jpg


スーパー林道行きが決まったのは前日深夜。
思い立っておにぎりと簡単なお弁当を作りました。
冷蔵庫に全然野菜が入っていなくて、たんぱく質ばっかり!
いつもtakeさんのお弁当を見てかわいいなーと思っていたハートの卵焼きを真似してみました。

ちなみにプチトマトもないし、小さな型抜きがなくてチューリップを目指したにんじん。
帰りに寄った義実家でデジカメを見た義母には「コレ何?ニワトリの足?」と言われましたorz
なぜお弁当にニワトリの足・・・義妹が見てすぐわかってくれたのでよしとしよう。

f0039187_1072373.jpg


お弁当を食べ終え、出口が近付いてきた頃、雲行きが怪しくなってきた。
なので岐阜県に抜けて、高速(ETC割引♪)で帰ることに。

f0039187_10385664.jpg


出口を抜けて10分後、見事に大雨がやってきましたとさ。
紅葉も見ることができたし、なんだかとてもリフレッシュ!な1日でした。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-11-04 10:42 | おでかけ

ザッハトルテ演奏会@紗麻5周年☆

先日、ステキな空間でステキな音楽を楽しんできました。

f0039187_22384270.jpg


いつもは雑貨が並んでいる空間がステージに・・・

ザッハトルテが登場です。
チェロ、アコーディオン、ギターの組み合わせはとても珍しいそうです。

f0039187_2243483.jpg


真ん中のウエッコさんが主ににMC担当のようです。
それぞれの楽器の特徴なども説明してくれました。
ちょっと力の抜けた、ゆるゆるな語り口調がいい感じです。

たぶん左の「ヨース毛」さんの髪型に目を奪われていたのは私だけじゃないはず!
演奏会終盤、お披露目してくれました。

f0039187_22573449.jpg


じゃーん

f0039187_2334675.jpg


チェロをこんなふうに演奏しているのも初めて見てびっくりですが。

f0039187_2393039.jpg


前日が中秋の名月だったから、お月さまとウサギさんだそうです。
2週間くらいで模様がわからなくなっちゃうそうですが、すごい・・・

それから初めて間近で見た本格的な?アコーディオン。
こーんなに開くし、こーんなにたくさんボタンがあるなんて。
ちょっとやってみたいなーなんて思って見てました。

f0039187_23125878.jpg


アコーディオンの都丸智栄(トマル トモハル)さんも個性的な髪型。
アコーディオンだけじゃなくて、小さなグランドピアノにピアニカ(鍵盤ハーモニカ)、
あとなんだっけ、リコーダーみたいな音の出るピアニカみたいな・・・あ、これだ
「コンドルは飛んでいく」にピッタリな、その名も「アンデス25F」というようです。

f0039187_23252014.jpg


ヨース毛さんはリコーダー吹いてますね。
ウエッコさんはギターのほかにウクレレ弾いてました。
さらに、なぜか手品まで。

f0039187_2328462.jpg


この時にヨース毛さんが鼻に当ててる楽器がたぶんコレ
なんとものんきないい音がしてました。
お手頃だなー、買って挑戦してみようかな?

f0039187_2334489.jpg


演奏会の後は、ティータイム。
同行者がインフルエンザで欠席だったので1人だったのですが、
偶然BOWWOWさんにお会いしてお話しできてホッ(´▽`)
ありがとうございました。

で、どれにしようか迷ったのだけど「素敵な1日」というアルバムを購入し、
3人にサインをしてもらって、
さらにおみやげのザッハトルテを持って幸せな気持ちで帰ったのでした。


・・・が!

帰り道に振り回したのか(小学生か!)、
帰ってあけてみたらザッハトルテが1回転してました(´・ω・`)
とってもおいしかったのに写真なし・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-10-12 23:39 | おでかけ

いい時間

昨日はANAクラウンプラザ金沢で、ジュスカグランペールのライブを聴いてきました。
2人の楽しそうに演奏する姿が大好きで、見るとなんとなく安心する(癒される?)不思議。
くまさんとうさぎさんみたいな・・・(失礼な)

その後、おいしいもの。
そして楽しいおしゃべり。

f0039187_9514823.jpg


たこのカルパッチョ。
でもケチャップ、オリーブオイルにスパイスがかかっている新しい味。
半生っぽいタコとケチャップ、びっくりしたけどこれおいしい!

f0039187_9514889.jpg


真鯛のあら炊き。
でかーい!

このところちょっとひきこもっていたので、おしゃべりに餓えてたみたい。
すーっごく楽しかった!

とうもろこしの焼酎を飲んだけど、やっぱりとうもろこしの味はしなかった(´・ω・`)
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-09-22 09:51 | おでかけ

夏休み第二弾

f0039187_9142914.jpg

f0039187_9142931.jpg

f0039187_9142957.jpg

浜名湖眺めながら、
食べてみたかったアイスコルネット。
溶けたソフトクリームがしみこんだコルネもおいしい!
ソフトクリームもミルク感たっぷりで好み。

運転手は横で富士宮焼きそば食べてます。
麺がモチモチ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-08-18 09:14 | おでかけ


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧