気まぐれ日記



カテゴリ:おでかけ( 48 )


うなぎ

f0039187_17122569.jpg

地元の方によくオススメされるうなぎ屋さん。
大行列でした。

もう1つのお店は売り切れで15時から再販しますとのこと。
明日はさらに混雑するんだろうなぁ…

かぼちゃコロッケと新作のうなぎライスコロッケ、
復活したお豆腐を買って帰りました。
今夜はうなぎと冷奴でさっぱりと♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-07-17 17:12 | おでかけ

ちょっと小松まで

相方が出張のため、小松空港まで・・・
いえ、運転したのは相方本人ですが(笑)←怖くて助手席に座っていられないらしい。
で、見送った後運転して帰ってきました。
でもせっかく小松に来たのだから!とちょっとぶらぶらすることにしました。

もともと土地勘なし、さらに私は方向音痴。
なのにナビがうまく反応しなくて、
無駄にガソリンを入れて地図をコピーしてもらってたどり着きました(´▽`)
それも閉店時間15分前・・・
たどり着いてみれば、そこは何度も何度も通り過ぎていた場所(爆)

f0039187_12585426.jpg


せっけん、新しいのが欲しかったんです。
馬油 桜吹雪、馬油 潮風、馬油 キウイ、ピンクパールの4種類をまとめ買い。
ピンクパールにはアルガンオイルが入っているんだとか。若返り♪若返り♪
いろんな効果をうたう石鹸を下手に買うことを考えたら、そんなに高くないなぁ。
(ものによっては代金の何割が宣伝に回っているんだろうと思っちゃうし)

まずは馬油 桜吹雪を開けました。

f0039187_12585490.jpg


無印の荒いスポンジ状の石鹸置きが水切れがよくて気に入っているんだけど、
お風呂場で使用中なので未使用の食器用スポンジの上に置きました。
見た目はアレですが、石鹸が溶けなくていい感じです。

f0039187_1258547.jpg


その後、隣に潮風も並べて、気分や状態に合わせて使い分けてます。


そして、きらきらの時間以来ずーーっと行きたいなと思っていたレ・アールへ。
なのにナビに一方通行を逆走しろと言われ、さらに途中で案内終了される始末∑(゚◇゚;)
携帯のGPSのおかげで無事到着。

f0039187_12585423.jpg


その夜、ジムで汗を流した後ひとりでのんびり夕食。

f0039187_12585497.jpg


幸せ~♪
野菜たっぷりで体にも優しそう。

で、数日後小松空港までお迎えに・・・
飛行機の到着時刻は8時半。
小松に着いたのはなんど5時過ぎΣ(・ω・ノ)ノ!

通勤ラッシュに巻き込まれたらやだなぁとか、
暗くなったら運転怖いしなぁとか、いろいろ考えてたらめんどくさくなって家を出ちゃった。


ひとまずまたレ・アールへ。
そしたら、前回はなかったオイルを発見!
これ、きらきらのじかんの時に迷っているうちに売り切れちゃったんだった。

f0039187_13305079.jpg


で、また大量のにんじんサラダと、チキンコンフィも。

f0039187_13331929.jpg


ボケボケ&こんなお皿にぎゅうぎゅう盛りで申し訳ない。
水分が程良く抜けて、生ハムみたいな?ギュギュッとうまみがつまったような・・・要するにおいしかったです。

ふわふわで、甘酸っぱい青梅のシフォンケーキも。

f0039187_13433287.jpg


それからオイル。
初収穫のベランダ菜園のナスを、細めに切って炒めました。
それから生のバジルも追加。

f0039187_1337320.jpg


味付けは塩とレ・アールのオイルだけ。
ただのオリーブオイル炒めと全っ然違う!
パスタにも使ってみたいし、奥様おすすめだというレンコン炒めもやってみたーい♪

f0039187_1340424.jpg


ちなみにオイルの香りをかいだ相方は「インスタント焼きそば」とつぶやいてました。
・・・うーん、確かにちょっと似てるけどなんとなく認めたくない(´~`)



また行こう、小松。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-29 13:44 | おでかけ

名古屋デート!絶品モンブランと名古屋のカシミール

週末、用事があって名古屋に行ったので・・・
翌日、久しぶりに レゴッチさんと名古屋デート♪
お久しぶりです!

まずは人気のケーキ屋さんへ。
Patisserie Pierre Precieuse(パティスリー・ピエール・プレシューズ)というお店。
モンブランが人気だそうで、すぐ売り切れてしまうんだとか。
開店直前に着いたのですが、すでにお店の前で待っている方もいました。
わくわくする!

ショーケースの中にはどれもかわいいケーキが並んでました。
やっぱり名古屋だから?おしゃれだー

で、カフェに落ち着いて注文したのがこれ。
レゴッチさんおすすめのモンブラン・ブリュレ。

f0039187_1174772.jpg


数分前にダイエットの話題で盛り上がっていたのに、
頼んだカフェオレには生クリームがこんもり。
ダイエットは明日から・・・(と言い続けて早1年)

f0039187_11104443.jpg


栗を絞った後、軽くバーナーであぶってあるみたいです。
焦げ目がついてます。

このケーキ、ものすごくおいしかった!
栗の風味がめちゃくちゃ濃くて、中の生クリームもとってもフレッシュでコクがありました。
台はサクサクの真っ白なメレンゲで、断面図も真っ白でかわいかったです。
そうこうしているうちに店内満席。テイクアウトは行列。
すごい人気ですね。

レゴッチさんが食べていたのはこれ。
ボリューム満点。
でもしっとりフワンフワンのスポンジと甘さ控え目の生クリームでパクパク食べられちゃいそうです。

f0039187_11163536.jpg


続きましてー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-06-22 11:47 | おでかけ

雨の前にバラ園を満喫

天気予報は午後から雨、
お昼から有松で用事・・・ときたら寄らなければ!

f0039187_1932665.jpg


去年より半月ほど早めなので、少し様子が違うかな?

f0039187_1934285.jpg


f0039187_1936118.jpg


f0039187_1937276.jpg


f0039187_19381772.jpg


f0039187_19395529.jpg


f0039187_19411922.jpg


f0039187_19422724.jpg


f0039187_19434146.jpg


f0039187_19452095.jpg


f0039187_19472745.jpg


f0039187_19485811.jpg


f0039187_19501937.jpg


f0039187_19505699.jpg


f0039187_19522073.jpg


こんな茎だもの、お手入れは確かに大変ですね。

f0039187_19463550.jpg




・・・で、結局は花より団子。

f0039187_19531157.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-05-23 19:55 | おでかけ

ベーグル@Pygmalion

f0039187_15225163.jpg

天気もいいし、と
何やら企んでいる相方が
「ポイント稼ぎに」連れていってくれたのがピグマリオン。

11時頃に着いたのですが、
すぐ4~5組のお客さんが続いて入ってきてびっくり。
店内で行列ができてました。
だいぶ数も減っていて、お目当ての黒糖は売り切れだったけど、
いろんな種類が買えました。

プレーン
イチジク&くるみ
昆布
ぶどう
きなこ
ピーナッツ
うめ

次は自分でドライブして行くぞ♪と思ったら、
苦手な合流ポイントがあるんだった…
ニンジンではなくベーグルを鼻先にぶらさげて練習あるのみ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2009-04-18 15:22 | おでかけ

せんなでランチ→珈琲実験室@ムシャリラムシャリロの弁当屋

アップ遅くなりました・・・
忘年会の翌日は先輩とおでかけでした。

まずはランチ。
ログハウスが目印のせんなです。
ちょうど2周年だそうで、記念にクッキーをもらいました。
食事をした人に限り、新鮮な野菜などを買って帰ることもできます。

f0039187_21145528.jpg


おばんざい3品を選んで、ごはんを16穀米に変えました。
メニューがたくさんありすぎて、迷う・・・

f0039187_21164214.jpg


肉じゃが、なんとか菜の胡麻和え?、鶏ハム。
食事のあとはミニコーヒーで休憩。

それからムシャリラ・ムシャリロさんへ珈琲教室へ向かいました。
教えてくれるのは喫茶奥村の「雇われ店長さん」。
肌がすっごくキレイだったので、スキンケアの質問をしたくなっていた私達です。

まずは楽しみにしていたかおりさんのおやつです。

f0039187_17435452.jpg


写真が全然キレイに撮れませんでしたが・・・
上から抹茶のマカロン、干し柿(志賀町産♪)のタルト、ガトーショコラ。
この干し柿のタルトが絶品!赤ワインでコンポートにしたそうで、大人の味でした。
マカロンはやわらか~なタイプで、クリームたっぷり。抹茶の香りが広がっておいしかったです。

まず、今日のコーヒー。
※以下、初心者の私が聞きなれない言葉を書き取ったノートからなので、
何か間違いがあったらスミマセン。参考程度にお読み下さいませ~

f0039187_175173.jpg


エチオピアのモカハラー(手摘み)です。
ハラーっていうのは標高2000mくらいのエチオピアの地名です。
標高が高いと昼夜の気温差が大きく、コーヒーの実がおいしくなるんだそうです。
エチオピアはコーヒー発祥の地。
その中でもこのハラー(ハラール)地区のものは最高級品として取引されるようです。
ほえー

コーヒー豆の保存法やコーヒーの実から種を取り出す話を聞いた後、
いよいよ飲み比べです。

(1)ペーパードリップ
(2)ネルドリップ
(3)フレンチプレス

この3種類で飲み比べ。
うーん、私、コーヒーはよくわからないのですが(家で淹れても牛乳と同量で割ってしまうこと多し・・・)
こんなに味の違いが出るなんて!と初心者でもビックリするくらい違います。

ネルドリップは見るのも飲むのも初めて。
ネルのあの毛羽の部分で余計な油や雑味が取り除かれ、クリアでガツンとくるんだそう。

f0039187_18113969.jpg


お湯を注ぐとモコモコッ
新鮮な豆だと、含まれるガスでこんなふうになるんだそうです。
ホント、「実験」って感じで楽しい~♪

ドリップはまず抽出して、あとは人数分のお湯でうすめていくようなイメージなんですね。

フレンチプレスは以前使ったことがあったような・・・
でも当時洗うのが面倒くさいのと、淹れ方が今ひとつよくわからなくってお蔵入り。
家のどこかに眠ってるか、引越しの時にサヨナラしたかどっちだったかな。

f0039187_18151891.jpg


へたくそなドリップよりも、フレンチプレスの方がおいしいらしい(笑)・・・私向き♪
この日は粉がつかるくらいお湯を注いで蒸らし(写真はこのタイミング)、
人数分のお湯を足して4分たったら押し下げる方法で頂きましたが、
最初から人数分のお湯を一気に注いでスプーンなどでかき混ぜて4分放置でもOKだそう。

単純だからこそコーヒー豆の味そのものがストレートに出ます。
にごって油がういたり、見た目は今ひとつだけどおいしい豆が手に入ったらこれがオススメだそう。

このあともう1種類、アピア村のコロンビアというコーヒーを頂きました。
華やかで、まろやかな酸味で私はコチラの方が好みでした。

帰って早速ドリップしようとしたら、
コーヒーポットの口をシンクにぶつけて割っちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
口が欠けただけ、だけど・・・
どうも日ごろの行いが(ry

いろいろと教えてもらってA4の資料がメモでいっぱい。
また時間のある時にまとめてみようと思います(アップ忘れる可能性大ですが)。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-11-22 21:17 | おでかけ

昆布締め専門店【やまきち商店】発見

むらはたでパフェを食べた帰り道、こちらに寄り道しました。
メロンパフェでテンションがあがっている相方(甘党)、
確かこの辺にあるはず・・・とぐるぐる。
挙句の果てにウネウネ道で卯辰山に登ってるじゃないかー(怒)
車酔いするっつーのヽ(`⌒´)ノ


f0039187_18555235.jpg


昆布締め専門店の【やまきち商店】です。

実は昆布締め大好物の相方が何度か探していたお店・・・らしい。
何度か周辺をぐるぐるめぐっていたそうな。
まさか昆布締め専門店があるとは思わなくて、まともに取り合ってなかった私(ゴメン)
・・・だって探していたという割に、名前もわからないいい加減さなんだもの(´~`)
もしかして・・・とメールしてみたら、女王さまとレゴッチさんのお母さまがご存知でした!
ありがとうございます!お騒がせしました~^^;

梅の橋を渡って、徳田秋声記念館の左側を通り、1本目を右に曲がるとすぐです。
看板らしいものはコレ↑だけでした。
商品案内の黒板も出てます。

中に入ると店内は至ってシンプル。
ショーケースがありますが、中身はニセモノです(笑)
昆布締めはすべて急速冷凍されていて、解凍してお好みによってなじませてから食べるんだとか。
事前に連絡すれば解凍しておいてくれるそうです。
今日はだいたいのものが揃ってますよ~と、おだやかな店主さん。
相方がテレビ番組で見てどうしても食べたかった白エビと、
基本だからとすすめられたかじきを買って帰りました。

かじきはこんなふう(ただいま冷蔵庫にて解凍中)。

f0039187_19162285.jpg


いつ食べられるかわからない相方は、解凍に時間がかかると聞いてちょっとショック(笑)
店主さんにアドバイス頂いて、白エビはどうにか遅めの夕食に間に合いました。

f0039187_19195023.jpg


この切り昆布、混ぜて一緒に頂きました。

f0039187_19223486.jpg


白エビ、甘ーーーい!


ごちそうさまでした。
さっきHP見ていたら、七尾にもお店のあるしら井さんの昆布を使っているようですね。

決してしょっちゅう食べられるようなお値段ではない(と思う)のですが、
次はカジキのおなかあたりの貴重な身を使ったという「ソデトロ」の味噌漬けを食べてみたいな~
ぷりぷりの食感らしいのですが、お魚のプリプリってどんなんだろう。
個人的には頂いたふりかけがツボ。
朝のオニギリにぴったり!
これだけでも買いに行こう。


昼休みに「アレ解凍しといて」と電話してきた相方。
ハイハイ、昆布締めが好きなのはよーくわかりましたから(笑)
食欲の秋ですねー
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-09-02 19:46 | おでかけ

久しぶりの休日

・・・久しぶりなのは私ではなく、相方のお休み。
下の朝ごはん、結局相方にはブランチになりました。

さ、一仕事してから帰ってきた相方の運転で、
豪雨の中松任へ向かいます・・・雨で前が見えないんですけど(゚∇゚ ;)
運転してないのについ緊張。
本当に最近の天気は変ですね。

目的地付近でようやく雨が上がって、
お目当ての吉村農園に到着。
新水と幸水と、2種類の梨を買って・・・
「えーと、こっちが・・・なんでしたっけ?」
あまりに覚えが悪くてかわいそうに思ったのか(笑)
お店の方がわざわざ品種を書いたメモを袋に入れてくれました。
助かります!

f0039187_2339712.jpg


実は途中である方が同じ目的地に向かっていることが判明!
待ち伏せしてお会いしたかったのですが・・・相方の勘で先を急ぐことに(´・ω・`)

そして昼食を食べ損ねて空腹だったからか、なんとこの距離で車酔い・・・
急遽某ハンバーグチェーンで昼食(と言っても15時過ぎ)。
学生時代によく仲間で食べに行ったお店、懐かしいー
あまりの空腹にて写真はなし(笑)

デザートにあのメルヘンちっくなパフェとか食べたかったのですが、
きっとおなか壊すって!帰りにケーキ屋さん寄ってあげるから!
と相方の猛反対に合う・・・私は子供か(´~`)

約束のケーキ屋さん。
店員さんのお顔が心霊写真みたいになっちゃってますが・・・

f0039187_23444750.jpg


意地になって2人なのに5つ購入・・・
写真がないけれど、桃のショートケーキがめっちゃおいしかった♪
残り3つ。

f0039187_23481810.jpg



ここでタイムアップ。
相方の勘が当たって急用ができました。
それでもまだちょっと時間がある、と最後の悪あがき。

f0039187_23495912.jpg


久しぶりに2人で出かけた先、ぜーーんぶ食べ物関係(笑)
ついはしゃぎすぎたのか、相方を見送った後、片頭痛でさっきまで寝ていた私・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-08-17 00:00 | おでかけ

おやつ教室@ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

ここのところ、何かちょっぴり活動的な今日この頃。
専業主婦は時間を持て余してしまってどうもしっくりこなかったので、
アルバイトを始めて学生の頃のような状態になってます。

初めて申し込んでみたお料理教室に行って来ました。
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋というお店で、スコーンとジャムを習いました。

お店の中も素敵だし、ここのお弁当は相当こだわりがつまっているようです。
お野菜たっぷりだし、放っておくと偏食な相方に食べさせたい・・・
(作って持たせろという話ですが)

かおりさんという優しい先生でした。
ムシャリラ・ムシャリロさん(!?)といい、かおり先生といい、
おいしいものを作る人って、とってもいい雰囲気。

まずはスコーンを焼きました。
発酵させずに、ベーキングパウダーを使うレシピ。
あっという間に焼き上がり~

f0039187_20311249.jpg


この変な形、何かわかりますか?

f0039187_20332225.jpg


ハート型です・・・一応。

さらにジャムを作ります。

f0039187_20353566.jpg


これはかおり先生が事前に準備して下さっていたプラムに砂糖をまぶしたもの。
前もってお砂糖まぶしておくことで果汁が染み出してきて、
煮る時間が短く済む・・・つまり香りが飛ぶのを防ぐことができるんだそう。
そうなのか!・・・道理でこの間作った私のジャムは全然香りがしないわけだ(笑)
                    ↑弱火でコトコト1時間近く煮込んだ飴状のジャム(´・ω・`)

そして、火にかけたらしばらくは混ぜちゃダメなのも知らなかった・・・
お砂糖の性質で、しっかり加熱されてからでないとジャリジャリになってしまったりするそうです。
最初からぐるぐる混ぜてた・・・

f0039187_20413046.jpg


中火でぐつぐつ煮ていきます。
アクがたくさん出てました、皮が入っているからだそうです。
そして実が崩れて、キレイな赤色になってきましたー

種がきれいに取り出せました。
生の状態ではこうはいきません。おもしろいなぁ・・・
↓このシロップをソーダで割るのもおいしいそうです。やってみたい!!

f0039187_20435111.jpg


毎回毎回煮詰めすぎて水あめにしてしまう私。
泡が大きくなってきたら「もういいよー」っていうサインなんだそうですが、
金属製のバットなんかを冷蔵庫で冷やしておいて、
そこにちょんと置いてみると煮詰め具合を見極めるのもいいそうです。
今度はそうしてみよう、そうしよう~

さらに!いろんなスパイスと合わせるのもいいんだそうです。
シナモンやクローブ、ちょっとびっくりだったのはピンクペッパーや八角もいいんですって!
へえええー(*´∇`*)

完成したところで、お茶になりました。
写真がうまく撮れなくて残念・・・

かおり先生お手製のパンで作った、キュウリのと、トマトのサンドイッチ。
このパン、めちゃくちゃおいしかったです。

さらに。それぞれ肥料なしでクラシック音楽を聴いて育ったトマトだったり、
昔ながらの青臭さの少ない「むかしキュウリ」だったり、珍しいものだらけ。
新しい情報でもおなかいっぱいになりました。
サンドイッチおいしかったなぁ~、今度作ってみよう♪

アフタヌーンティーになくてはならない?クロテッドクリームもたっぷり添えて。

f0039187_20542331.jpg


ムシャリラ・ムシャリロさんお手製のチャイと、焼きたてのスコーンも一緒に頂きました。
食器がどれも素敵でした、今度はお店でお弁当を頂きたいなー

おみやげ。
ジャムの包み方がまた素敵☆

f0039187_2191320.jpg



8/318/30ふれあいまつりin新竪町でかおり先生のパンが買えるそうなので、
(スミマセン↑の日付訂正します。)
行けたら行ってみよう♪


着いてからものすごい雷と雨風でしたが、
終わる頃にはすっかり上がって涼しくなってました。
気分良く、歩いて帰っていい運動にもなりました♪

ムシャリラ・ムシャリロさん、かおり先生、そして参加の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-07-27 21:21 | おでかけ

バラ園とイタリアンランチ

ちょっと前のことですが・・・

存在は知っていたけど、
どこにあるのかも知らなかったバラ園を見る機会が。


f0039187_1241625.jpg



いろんな人からいろんな情報、いろんな出会い。
日々感謝。

f0039187_1261288.jpg


f0039187_1285459.jpg


このあたりで確か、
「キレイだけど、近江町市場の方がいいなー。・・・食べられるし
なんて声が聞こえてきました。
・・・確かに。

f0039187_12132937.jpg


f0039187_12155978.jpg


f0039187_1217868.jpg


f0039187_12183799.jpg


f0039187_12203423.jpg


とってもキレイなバラですが、
毎年土を入れ替えて、鋭い繊維の土を手作業で入れて、
ものすごいトゲの中手入れをするんだそう。
手間がかかってます。
だからこんなにキレイなんだなぁ・・・


お花を見てなんだか元気をもらいました。

花より団子
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-06-11 12:34 | おでかけ


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧