気まぐれ日記



カテゴリ:おでかけ( 48 )


川北町散策とベーグル☆

今日は朝8時前から川北町をドライブ・・・約5年ぶりのまともな運転(めちゃ危険行為)。
↑もちろん(!?)川北町までは助手席。

運転してきた相方は仕事なのでひとりでヘロヘロと・・・
小雨なのにワイパーはびゅんびゅん。
(だって見えないんだもん・・・)

しばらく直進&左折のみで車を走らせた後、
(というか、考えてる暇もなくて止まるタイミングがわからず)
見かけたコンビニの広々駐車場に頭からつっこんで駐車(´▽`) 助かったー

で、来た道を戻って到着。

f0039187_2003486.jpg


朝9時から・・・とあるのに、9時過ぎても「準備中」のまま(゚∇゚ ;)
駐車場は無人。
というわけで試行錯誤でバックで駐車する練習をして、
(といってもぶつかる心配は全くないわけなので練習になってないのだけど自己満足)
しばし車の中で「題名のない音楽会」に集中(いつもの日曜日)

で、10時過ぎにお店に行ってみたら、やってる~♪

ちょうどキャベツ農家のおじさんが搬入を済ませたところで、
その大きさとツヤツヤぐあいにひとめぼれしてキャベツ1玉とタマネギを買う。
我が家のスケールではエラーになったから1キロ以上はあるんだろうけど・・・
測ってみたら直径25センチ近くありました。

f0039187_20514484.jpg


それからおばけシイタケ(相方用)と干しシイタケ大袋(国産干しシイタケなのに安い~♪)
地元産のかきもち、無着色すはま(川北産大豆100%使用!)
いろいろ買い込んで車へ運び込み、
敷地内にまとまっている各施設を見学して回る。

この町、すごく素敵~
1階が200円で入れる川北温泉で、2階はこじんまりした図書館。
休憩所ではおじいさんがのんびりおいしそうにビール飲んでたり(笑)
体育館では中学のバレーの試合で父兄が大盛り上がり。
屋内運動場では野球部?が威勢のいい掛け声でトレーニング中。
いいなー、こういうの。

そうこうしているうちに相方の仕事が終わったのだけど、
すぐ近くだから駐車場まで運転していくよーと言ったところ、
「いや、いい。いいから。歩いていくからそこで待ってて」
いつもは歩いて5分のところでも車で行くくせに。
信用されてない・・・(´・ω・`)


とここで、paoさんから素敵なメールが・・・
おいしいベーグル屋さんがあるとのこと、
助手席に移動してナビに住所や電話番号を入力するも、関西弁ナビ使えずヽ(+∇+)ノ
それらしき場所を相方がぐるぐる回ってくれたけど見つからない。
メールして地図まで送って頂きました。すみません~

無事到着!

f0039187_21115266.jpg


お店の中がまた素敵。

f0039187_21131834.jpg


で、ところどころに置いてあるコレがホンモノなのかどうかためつすがめつ眺める私たち。
ゴマはほんものっぽいんだけど・・・

f0039187_21154565.jpg


今日あったのは9種類。相方にねだって全部1つずつ買ってもらいました。
自分が運転できたらあちこちお届けに行けるのになー

どれがどれだかわからなくなっちゃったけど、
手前のシマシマのは「昆布」です。相方が一番食べたいと言ったもの。

f0039187_212642100.jpg


ゆず、黒豆、黒糖、プレーン、ライ麦、シナモンレーズン、いちじく&くるみ、昆布、金ゴマ。
ドーナツというのもあったのですが、これは入ってなかったなぁ。
(ベーグルというくくりじゃなかったのかな?)
ケースに並んだ写真撮ってくればよかったー・・・
(お店を発見して嬉しさに興奮しすぎちゃって^^;)

食べるのが楽しみ♪

帰ってからまた仕事に行った相方を送り出し、
一人でお茶しました。

すはま、ホントに好き。

f0039187_21333030.jpg

[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-05-25 21:34 | おでかけ

急遽・・・

京都へ出かけてきました。
用事が山盛りだったのでせっかくの紅葉もちょっとしか見られなかったー

夕方になって、1ヶ所だけ、見てきました。

f0039187_21313122.jpg


いろいろともみじの種類なんかも教えてもらったのですが、
すっかり頭に残っておりません。

f0039187_21341541.jpg


f0039187_21354342.jpg


f0039187_2137218.jpg


・・・でも、
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-11-25 22:21 | おでかけ

ナガスパで・・・食べる

先週、会社の仲良しが各地から集合して、
長島スパーランドへ行って来ました。
(へしこおにぎりはその道中頂きました)

といっても、全員絶叫マシーンが大の苦手なので、
メインはアウトレットで買い物!!です。
ちょうど夏のセール中だったので、アウトレット価格×セールでとんでもない値段・・・
SHIPSなんて、店内全品40%オフだったもん。
9月にはまたお店が増えるらしい・・・誘惑。

そこでおいしかったのがFROG'S CAFEというアジアンカフェで食べたコレ。

f0039187_9241192.jpg


甘さ控えめのさわやか柚子ゼリーの上に、
ソフトクリームとキウイソースがかかってます。
ほんのり苦みのあるゼリーとソフトクリームの甘さ、キウイの酸味が何ともおいしい!

夜はしし鍋。
あのー、凍ってますけど・・・

f0039187_9273170.jpg


お鍋に豪快に放り込みます。
なぜかでっかいサツマイモが沈んでましたが、それもご愛嬌。

f0039187_9283697.jpg


けっこうしっかりな味噌味・・・でごはんがすすむ~
でも臭みは全然感じなくて、心配していた同期ももりもり食べてました。

f0039187_93048.jpg



f0039187_9363419.jpg


同期のお友達がナガスパから宿まで送迎してくれました(暑い中、感謝!)
・・・やっぱりあれは無理だわ。

More
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-08-12 09:40 | おでかけ

初体験☆輪島の朝市

日々コメントのお返事が遅くてごめんなさい。
そしてこれまた1週間遅れのアップ・・・

実は台風の3連休、輪島の朝市へ行っていました。
中越沖地震が起こったのはその翌朝。
七尾で震度4の揺れに遭ってパニックになりましたが、
もし震源が能登で、輪島にいて何かあっていたらと思うと背筋が寒くなります。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
そしてどうか一日も早い復旧を・・・祈っています。

その日は金沢を7時過ぎに出発(会社のある日みたい・・・)
雨はやんでいたものの風が強くてこんな風景。

f0039187_20545457.jpg


七尾から車で輪島へ向かいます。
能登の地震の影響で迂回路がいくつも。
そのすぐ横に崩れた道路が見えて地震の被害の大きさを実感。

こんな天気でも、朝市は元気でした。

f0039187_20584356.jpg


前日に輪島のお客さんにリサーチして(仕事そっちのけ)
大積海産物のさざえの干物がおいしいとの情報をキャッチ♪
探しますとも~!

とりあえず最後まで歩いてから買うものを決めようと思って最後まで歩くものの、
最初に買い求めたのはえがらまんじゅう
食べたことがなかったし、できたてだよ~って言われると弱い。
歩きながら食べようとしたら取り上げられたので、
車に戻ってすぐに食べました。
それでもまだあったかかった~♪
食べかけ画像で失礼。
黄色いのはくちなしの色素なので安心だよ、と説明してくれました。
最近はそういうのに敏感なお客さんも多いんだろうなぁ。

f0039187_216082.jpg


f0039187_2182545.jpg


これがウワサのサザエの干物。
お店に並べてあるのに足して1.5倍くらいにサービスしてくれた上に、
なぜか昆布をかけて包んでくれました。

じゃーん。
すっごくいい香り!

f0039187_21102691.jpg


これだけ入って2100円。
思わずもう1パック追加してもらっちゃいました。
七尾に帰ってから、この昆布と干物をスライスしたのとお酒とお醤油だけで炊き込みご飯を作ったのですが、
ごはんおかわりしちゃうくらいおいしかった!
そのまま食べたらお酒がすすむはず!!

最近まであまりお魚得意じゃなかったので実はよくわかりません。
なので買い物は魚好きの相方任せ。

わたしは塩せんべいを購入。
四角い昆布が貼ってあるのが大好きなんです~
そしてたらもう店じまいするからと、買った倍の量のおせんべいをおまけでもらっちゃった。
じゃがいものでんぷんで作った?ゴマや松の実、クルミの入った甘いおせんべい。
バタバタでちゃんと説明聞けなかった・・・

サザエにフグ、アジの開き、小鯛、ホタルイカ、タコの足の燻製などなど買い込みましたが、
雨が本降りになってきたので写真は撮れませんでした。

一応、道の駅へも寄ってみる。

f0039187_21265410.jpg


ちょっと恥ずかしくて無理があります。

次に、能登空港へ寄り道。
雨だから何も見えないけど・・・

f0039187_21235638.jpg


おやつがわりに?
しょっぱいもの好きな相方が食べ始めたのがコレ。

f0039187_21143642.jpg


ほー


こうなったらあちこち寄り道して帰らなくちゃ。
和倉温泉へ寄ることに。

いつぞやのなまこやさん。

f0039187_212926.jpg


どうやらホンモノのなまこを乾燥させて着色したものらしい。
店内には乾燥したなまこがあちこちに・・・
レストランは地震の影響でお休み中。

和倉温泉。
総湯の横で温泉たまごが食べられます。
(どこまでも食優先)

f0039187_2131489.jpg


ところでいつのまにか、和倉温泉入り口に足湯ができました。
しばらく前にきみ犬さんに教えてもらったのはココのことかな?

f0039187_21332396.jpg


道路標識には「湯ったりパーク」とか書いてあったような・・・?
朝の7時から夜の7時まで。駐車場・利用料は無料です。
・・・タオルだけはお忘れなく。

ホントに海のそばにあるんだな~

f0039187_21384763.jpg


気持ちいい~!!
足がふやけるまでのんびり。
朝早く起きたのでここで眠気が・・・。

しょうがない、食べ物で釣るしかない(と思ったに違いない)
ココまで来たら例のケーキ屋さんの新作でも買いに行く?と言われたら目も覚めます(笑)
(・・・と言いながら結局定番ものを選ぶ相方)

f0039187_21412178.jpg


マンゴーのケーキもいくつかあったけど、
目立ったのはパイナップルを使ったケーキ。
右のタルトはさわやかで大正解☆

でもモンブランはぶどうの木の方が好みだなぁ。
ロールケーキは生クリームとカスタードクリームの2層が巻き込んであるのだけど、
こってりカスタードが苦手なのでなんとも・・・

f0039187_21444695.jpg


夕ごはんに干物を焼いてもらいました。
小鯛の尻尾を持ち上げたら落下・・・ごめんなさい、もう手出ししません~

これの前にフグも食べたんだけど食欲に負けて写真はなし。
身が厚くて、ちょっと強めの塩気がおいしー
食べ過ぎってくらい食べたけどもたれないのがお魚のえらいところ(笑)

輪島の朝市、今度は泊りがけで、天気のいい日にのんびり行ってみたい!
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-07-22 21:59 | おでかけ

いしかわ動物園

f0039187_20111541.jpg


3兄弟。


f0039187_20135343.jpg


だっこしているのはお父さん。
お母さんは下の方でごろんと寝ています。


f0039187_20145030.jpg


おめめクリックリ♪


f0039187_20154726.jpg


よく晴れて暑いくらいの日だったので、
トラもばてばて。


f0039187_20171930.jpg


百獣の王も形無し。
普段からのんびりしたライオンさんだそう。


f0039187_20195863.jpg


え?
ええー??

この動物園、火曜日は絶食の動物が多いみたい。


f0039187_20204439.jpg


やたら愛想よく寄ってくるペンギン。


f0039187_20214745.jpg


暑い・・・


f0039187_20231037.jpg


日陰がいいんです。


f0039187_2024648.jpg


やる気でないのよね。


f0039187_20255568.jpg


元気も出ない。


f0039187_20271996.jpg


ゾウさんは水浴び→砂浴びでキナコモチ状態。


f0039187_20282795.jpg



ごはんを食べに出かけるデカおばあちゃん。
1952年生まれ、人間で言えばとっくに100歳を超えるくらいのお年寄り。
もともとはカバヤ食品のキャンペーンガール(!?)だったとか。


f0039187_2034851.jpg


なんとなくカメラ目線。


f0039187_20351495.jpg


見張り番。


f0039187_20354887.jpg


大集合。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-06-24 20:37 | おでかけ

能登ドライブ 世界一長ーいベンチ!→巖門

日曜日は相方と能登へ。
用事の帰りに、
てらおか風舎でお昼。
ここでもタンシチュー♪

その後、道の駅 富来へ寄り道。
ここには世界一長いベンチがあります。

ちょっと写真は逆光で暗いけど、海がキラキラ。
天気がよくて気持ちがいい!

f0039187_22514413.jpg


f0039187_23223064.jpg


さて、左端です。

f0039187_22525349.jpg


「まさか右端まで行くとか言わないよねぇ」と牽制されたけど、無視。
楽しくなっちゃって、一人で走りました~

で、振り返ったら・・・いない!
まさか一人車に戻ったとか?
しばらくキョロキョロしたら、ひょこっと頭が。

f0039187_22592283.jpg


ハイ、無事右端到着!!

f0039187_2315532.jpg



途中、カラスが何かを落としていったので見てみると、クルミでした。
どうやらベンチの後ろにある、これに当てて割ろうとしていたみたい。

f0039187_2331022.jpg


成功するとこうなるらしい。

f0039187_2341386.jpg


続いて・・・
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-08 23:16 | おでかけ

福井ドライブ~永平寺と丸岡城桜まつり

土曜はいつも昼過ぎまで爆睡・・・なのですが、
今週は7時起きで同じ会社の大学の先輩とドライブへ!


月曜日に思い立って、
金曜日【カサ・デ・リブ金沢】で相談。
お供はオランダのビール(瓶がかわいいの☆)
パエリアはもちろん、牛タンの煮込んだのもめちゃくちゃおいしー♪
オムレツもママおすすめのホワイトアスパラの上にチーズが乗ったのもおいしかった!

行き当たりばったりドライブへGo♪

天気良好。ドライブ日和~

まずは大本山 永平寺へ。
お目当ては写経なんだなー
普段のストレスや毒がたまっているので、スッキリしたかったのです。

本当は2~3日前に予約が必要なのだけど、
当日の朝、ダメもとで電話してみたらOKでした。

思ったよりも早くついたので腹ごしらえ。
お寺の前にソースカツ丼もなんなので(笑)
越前名物おろしそばを探してうろうろ・・・と、これにひっかかりました。

f0039187_22141448.jpg


お味噌がくどすぎず、お団子はほんのり甘くておいしい♪
・・・で、おそば。

f0039187_22123282.jpg


それからいよいよ永平寺。
初めてだったのだけど、立派なお寺ですね。
傾斜した土地に建てられているのでそこかしこに階段が・・・
よく歩いたぞ。

写経体験のお値段は1000円と聞いていたのだけど、納経せず持ち帰ったら請求されなかった・・・
雲水さんが説明・案内してくれます。
紙の下にお手本を敷いてなぞるだけなので簡単!
2種類のお経(般若心経か、七仏通戒偈か)から選べます。
今回は短い方の七仏通戒偈を選びました。
記念に筆やお手本を持ち帰ることができます。
案内してくれたのがとても気さくな方で、いろんなお話が聞けて興味深かったです。

その後拝観。
どこもかしこも彫刻が凝っていて素敵。

f0039187_22203343.jpg


そして、これ!
巨大なすりこぎなのです。
これに触ってお願いすると料理上手になるらしい♪

f0039187_2223737.jpg


その後ちょっと足を伸ばして鐘もついてきました!つき放題(笑)

f0039187_22242168.jpg


ついた後、誰もいないのをいいことに、鐘の中に頭を突っ込んで大はしゃぎ。

そして深呼吸してマイナスイオンを吸入。
スミレ発見!

f0039187_22282449.jpg


うーーーん、スッキリ!!!

その後、お花見。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2007-04-08 22:41 | おでかけ

電車旅行のお供に♪【メープルハウス】のワンコインランチBOX

※メープルハウスが改装した際、ワンコインランチボックス終わっちゃいました※(2008年追記)

金沢駅にはいろいろ食べるところがあるけど、
のんびり静かに食事できるところって少ないんですよね。

金沢駅百番街(駅ビルみたいなものかしら)の「ふれあい館」にある、
メープルハウス 金沢百番街店でテイクアウトしてみませんか?

実家に帰る時、特急に乗る前にいつも買っていくのがこれ。
日曜日にもやっているけど、
お昼にしか買えません。
電車の中で食べるのにぴったり

ワンコインランチBOX、ジャスト500円

サラダが選べるのが嬉しい♪

日替わりサンドイッチと2種類から選べるおかずが1パック。
軽いお昼にちょうどいい量です。
今日はトマトと卵のサンドイッチ。
サラダはシーフードマリネを選びました。
もう一つはナスの中華風サラダ?だったかな。

ケーキの箱に入れてくれるので、見た目もオシャレで差し入れにもいいかも~
おしぼりとフォーク付きです。

サンドイッチのパンがおいしいし、
駅弁って気分じゃないときにぜひどうぞ。

シーフードマリネには大きめのエビが3匹、
ミニホタテが2つにタコやイカが入ってます。
生臭くないし(当たり前?)、おいしいんです~
パプリカの赤と黄色がキレイ。

最近タコライス丼もテイクアウトできるようになりました。
こちらもぜひ♪
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2006-09-09 16:00 | おでかけ


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧