気まぐれ日記



カテゴリ:ニューカレドニア旅行記( 6 )


ニューカレドニア旅行記5~本島に戻って散歩、昼食。

f0039187_8335028.jpg



f0039187_752309.jpg


ウベア島からグランドテール島(本島)に戻って、
1日目の夜もお世話になったホテルにチェックイン。

f0039187_7531985.jpg
f0039187_7535127.jpg


で、ヌメア市街へ観光へ!
雨は降っていなかったものの、空はどんよりしていて天気は今ひとつ。
でもこれがかえってよかったのです。
暑さと紫外線に弱いので、歩きやすかったです。

ホテルからてくてく散歩がてら。

泳いでいる人も多いですが、
ウベア島の海のきれいさを見てしまった後では入る気になれず・・・

f0039187_757489.jpg


水上レストラン。

f0039187_7593366.jpg


何かな?ふわふわした花がたくさん落ちてました。

f0039187_81731.jpg


そして・・・ウベア島のコテージの屋根裏にはどうやら鳥がすんでいたようで、
昼夜かまわず突然「ピイ、ピイ・・・ピイ!」とにぎやかだったのですが、
同じ声がする!
どうやら犯人はこの鳥だったようです。

f0039187_83519.jpg


そんなこんなでキョロキョロしながら歩くこと数分。
暑い・・・おなかすいた・・・で不満顔の私のエネルギー補給。

f0039187_854712.jpg


これで大丈夫!
でも向かった先はレストラン(笑)
しかもなぜかハワイアン・・・地元の人に大人気、と聞いてやってきました。

f0039187_881040.jpg


結局バテバテの相方、シャツはだけすぎです。

f0039187_8162552.jpg


確かにハワイアン。ピーナツ付き。
で、メニューは見事に日本語。
ウベア島でもホテル内は日本語メニューや説明書ばかりだったけど、
ヌメアではもうホントに言葉には困りません。
日本語があふれてます。「おみやげ」とか、フツーにお店の看板に書いてあるし。

とにかくお肉が食べたかった相方が頼んだステーキ。
優柔不断でソースを散々迷って店員さんに苦笑いされてました。
思った以上においしかった~

f0039187_8195612.jpg


ドドーンと200グラム。
付け合せはハワイアンライスですが、コレにパンがつきます。

f0039187_8222485.jpg


私はハンバーガー!
その名もパラダイスチーズバーガー・・・でかっ!!
バンズが手のひらいっぱいサイズです。
でもカリカリに焼かれた分厚いハンバーグはかなりジューシーで、
とにかくおいしい!大満足。


おなかがいっぱいになったところで、
最近できたばかりという水族館へ。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-04-16 08:34 | ニューカレドニア旅行記

ニューカレドニア旅行記4~パラディ・ド・ウベアでのランチ、ディナー・・・食べ物メイン☆

ウベア島一周ツアーから戻った後、
車酔いで顔色の悪い相方をしばらく観察?した後、大丈夫と判断してランチ。

この嵐の中おばさんの食堂まで行くのはちょっとねぇ・・・
(そうしてもよかったくらい、あの食堂とおばさんが大好きになっちゃったけど)

前菜、メイン、デザートを選びます。

お肉はここで食べる必要はないと前日に思ったので、
(質のいい牛肉が食べたいのなら、同じ値段で日本の方がおいしいものが食べられるはず)
とにかく魚介類をオーダー。

私の前菜。
マングローブガニ、どーん

でかっ!

f0039187_16472149.jpg


泥の中にいると聞いたのでちょっと警戒しましたが、
特に臭みもなくおいしかったです。
食べやすいように殻を割ってあったので助かりました♪

相方の控えめなカルパッチョ。
毎回カルパッチョを頼むのもどうかと思うけども。
・・・こちらの白身のお刺身は身がやわらかいんだなー。
でも火を入れるとプリッとしておいしい。

f0039187_16504081.jpg


真ん中に乗っているのは加賀太きゅうりみたいな、瓜のように太いキュウリ。
それにしても量が多いぞー
相方は途中で飽きていた様子。

わたしのメイン。
白身魚のポワレ、カレージンジャーソース。
辛くはないけどスパイシーで食欲増進。

f0039187_1656435.jpg


前日の食堂といい、やっぱりごはんが付け合せになるらしい。
確かにカレーソースに合ってすごくおいしかったけれど、
パンも食べつつ不思議な感覚。

相方のチキン、クリームソース。
全体的に似てます。

f0039187_16594571.jpg


これを見て、なんとなくクックのチキンクリーム(LOVE♥)を思い出したり・・・

気になったのがこのカリフラワー。
ただゆでてあるんじゃないんです。
お肉とお豆腐?何かクリーミーなものがつめて?まぶして?あって、
ふんわり甘みがあってジューシーな一品。おいしかった~

f0039187_173772.jpg


で、お楽しみのデザート。
よほど前日のパパイヤが気に入ったらしく、相方はパパイヤのタルトタタン。

f0039187_1753353.jpg


余計な甘みがなくておいしい!
それにしてもさすがフランス領。
デザートはハズレがありませんでした・・・というより、どれも絶品。

私はホテル特製パフェ。

f0039187_17162479.jpg


これは本当においしかった。
パッションフルーツなんかのシャーベット数種類とココナツアイスが合う!
いつもとは比べ物にならないスピードで食べきりました(笑)

f0039187_17184144.jpg


そんなランチの後は
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-25 22:56 | ニューカレドニア旅行記

ニューカレドニア旅行記3~嵐の中、ウベア島ツアーへ出発!

翌日、起きたらあいにくの天気でした。
でもせっかくウベア島ツアー(4.000CFP)を申し込んだので、
ロビーに集合。

雨天決行!のようで、ミネラルウォーターを受け取って出発~
案内役はこの人。

f0039187_15195525.jpg


雨でぬれちゃってますね。
もう一組日本人カップルと、フランスからの素敵なご夫婦と一緒に案内してもらいました。

ツアー詳細はこちら☆
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-21 21:18 | ニューカレドニア旅行記

ニューカレドニア旅行記2~ウベア島へ

たいして眠れないまま翌朝を迎えました。
荷物は2人で大きなスーツケース1つ分なので、
つめるのは相方にお任せし(適当な私の詰め方を見ているとイライラするらしいので)、
朝ごはんのボックスを受け取って、
とにかくロビーでお迎えのバスを待つ・・・けど来ない!!

10分遅れで素敵な現地のお兄さんが来てくれました。
沖縄時間みたいなものなのかな?

車の中でボックスを開けて朝ごはん。
・・・が。
1/4サイズのカマンベールチーズと
ドライフルーツがこれでもか!と入ったパウンドケーキ(これはめっちゃおいしかった)、
瓶入りのフルーツジュース、ヨーグルト(スプーンなし)。
・・・思わず、「これでいくらだったっけ?」と相談しちゃいました。
確か日本円で2000円以上はしたはず・・・微妙だー
ホテルでとる朝食はとっても素敵(後ほどご紹介)なのですが。

※ニューカレドニア、物価は高いです(ホテル内は特に!)

そんなこんなでごはんを食べたところでマジェンタ国内線空港に到着。


手続きはチケットを渡すだけ、簡単!
運転手のお兄さんは片言の日本語が話せるので、結局フランス語いらず。
「イッテラッシャーイ」 「いってきまーす」と挨拶してしばしお別れ。

f0039187_2144385.jpg


さて、小さな飛行機で空路「ウベア島」へ。

ウベア島へ
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-11 22:17 | ニューカレドニア旅行記

ニューカレドニア旅行記1~ニューカレドニアまで

今回は、あれこれ計画している時間は全くなかったので旅行会社におまかせツアーです。
実は私は初めての海外。
計画するたびに鳥インフルだとか9.11だとか自分の胃腸炎だとか、
海外旅行は鬼門?ってくらい計画が流れる人生だったので若干心配。

関西空港からエア・カラン(カレドニア)直行便で出発です。
お昼前に出発して、着くのは現地時間で夜の11時。
約8時間半のフライトです。

一つ後悔したのは、まあいいかとエコノミーにしてしまったこと。
思ったよりせまく、丸まって眠る私には大して苦にならなかったけど、
相方には辛かったみたいです。
じゃあ次はビジネス(クラス・ハイビスカス)で連れていってね~

離陸して早々に機内食登場。

まずおつまみとワイン。

f0039187_2210452.jpg


・・・と見せかけて、私が飲んでるのはリンゴジュース(笑)
おつまみを相方(←しょっぱいもの好き)に略奪されつつ、昼食。

機内食、ほか。
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-11 21:30 | ニューカレドニア旅行記

ニューカレドニア

・・・へ、行ってきましたー


f0039187_12111360.jpg



これは「天国に一番近い島」のウベア島。

久しぶりに海で泳ぎました。

お天気は今ひとつ(というか、3日ほどは嵐!)だったけど、
おかげで真夏の日差しにダウンすることもなく楽しい旅になりました。

ちなみに嵐になるとこんな感じ。

f0039187_1219564.jpg


砂がホントに細かくてさらさらなので、
荒れるとミルキーな感じになります。


ボチボチ旅行記らしきものもアップできたらいいなー
(ひたすら食べていたような・・・)


調子に乗りすぎたせいか?体調を崩して外出禁止令が出てるので、
今日はおとなしく写真の整理でも・・・
でもお目付役が現実仕事に戻ったので、
明日はランチに出かける予定~
[PR]
by aoi_hanadukushi | 2008-03-06 12:25 | ニューカレドニア旅行記


夫婦2人のんびり暮らし。 主に食の記録。手作りせっけん/梅干しや梅酒/味噌作り/LOVE沖縄/ガラス
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
カテゴリ
タグ
ライフログ
読む
聴く
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧